忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18℃ですか( ´-`)曇だったり若干降ったりしたけど
まぁまぁ過ごしやすい感じ@東京

さて本日のメニウ・

大根の煮物でございます。
P1031873r.jpg

コレはねぇ( ´-`)いきなり最終形態の写真ですねぃ。

まぁ大根は、米の研ぎ汁で一旦煮て、灰汁抜きしておく・・・
・・・ってのは、セオリー通りですが。
P1031852r.jpg

実は今回( ´-`)皮を剥いていません・・・

幅1.5cmくらい・・・
そう、食べたい厚さにドカドカと輪切りにしただけです。

どこまで楽に、大根を煮て
酒の肴を作れるか・・・ってなもんですね。

泡がモリモリ上がってくるので、それ掬って
煮汁がある程度透き通るくらいまで煮たら・・・
P1031853r.jpg

ざるに取った後・水にさらします。
P1031856r.jpg

然る後取り出し
水、昆布と鰹の出汁、醤油少々、砂糖極少々、塩ひとつまみ・・・
ってな感じで、まぁ納得するまで弱火で煮ます。

本当は( ´-`)ふろふき大根にしても良かったのですが
カラシ付けて、おでん的に食べたかったのかも。

調味料による味付けは、本当に極薄味。
もう少しで水の方が勝つんじゃないかと思うくらい薄味。

で、洗い物のついでやら、なんだかんだで気がついたときに
台所立ってる間、弱火加熱する方向で半日くらい。
ステンレス多層鍋なんで、それでも結構早めにできたほうかも。

最初の味見がコレ。
P1031859r.jpg

どれ、ひとくち・・・

・・・ちょびっ・・・もぐもぐ( ´-`)もぐもぐ・・・なんだ、ふむ・・・

うん別に、コレで良い・
皮剥かなくてもコレで良いって感じ。

皮剥きも面取りも隠し包丁も一切無し。
普通に箸入るし( ´-`)お味もなかなか・・・

コレは、たまーに作りたくなる手抜き煮物なのですが
条件がひとつだけ有って、なるべく、なんというか・・・
新鮮な大根の上半分でないとダメです。

古くなると根元や皮近くの食感が荒れるので
大根買ったその日か( ´-`)翌日までの限定小鉢。

さっさと煮て( ゚∀゚)さっさと頂くおつまみですね(ぐびぐび・・・

超薄味に作っておきますが
煮返すたびに煮詰まり、当然味が濃くなってくるので・・・

TOP画像の様に、人参を一緒に煮てみたり・
別途、戻しておいた高野豆腐なんぞ絞って
コレまた一緒に煮てみたり・・・ってな感じで・・・

変化( ´-`)増量が楽しめるシアワセ酒肴。

・・・あ、上に乗ってる青いのは
別途湯掻いておいた大根葉です。

大根葉の部分をいつまでも付けておくと
バカみたいな速さで大根本体の鮮度が終わるので
買ってきたら、コレまたさっさと塩ゆでし灰汁抜き・
で、小分け冷凍ってのがシアワセかと思います。

ごはんのおかず目的とか
定食形式の場合、おかずの一品にもなりますが
薄味の地味な小鉢なので、他に漬物でも添えて
まぁ「色々食べる」ってカタチのパーツにするのが
多分正解です。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
neroさん、こんばんは。
天気悪いですね。体調はいかがですか?
素朴で、単純な味?が、一番飽きないと感じる今日この頃です(笑) 
大根は究極ですよね〜そう感じます。
最近、カップ焼きそば食べ過ぎなので、舌休み中だったりします (^^ゞ
応援P!しときますね、またまた (^_^)/
hmd URL 2011/05/08 02:27 *edit
 無題
こんにちは( ´-`)hmdさん・ありがとうございます。
体調微妙ですが、まぁ何とか延命ってトコロかと。

カップ焼きそばは、そろそろ旬って感じがしますね
春夏の食べ物ってイメージが何となくあります。

・・・とか書いてたら食べたくなってきました(笑

nero 2011/05/08 12:05 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット