忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは( ´-`)暖かかったですねぃ
下は10℃切らなかったし
上は20℃超えましたからねぃ。
いま17℃で湿度30%@東京

・さて本日のメニウ・

なばなのおひたしでございます。
P1036518r.jpg

まぁ「おひたし」と言っても・・・

湯掻いて水で冷やして搾って
軽く醤油回すだけなんですけどね(笑

お好みで鰹節も少々パラリ・良いおつまみです。
多めのお湯を沸かして投入、茹で時間約1分30秒くらい・・・

・・・ですが( ´-`)まぁ、時間より見た目の色で上げる方向で。
茹で上がると良い色合いになってくるので
1分半は、まぁ目安。

そろそろなばなの旬も終わりってコトで
P1036498r.jpg

湯掻いて冷やして搾って、おつまみに。
残りは、添物用に小分け冷凍が便利ですねぃ。

最初、水を張ったボウルに少々浸しておき
葉の元気を取り戻してから茹でると良いです。
P1036515r.jpg

胡麻和えにでもしようかと思ったのですが・・・

あぁ、なんか( ´-`)おいしいな・・・もぐもぐ・一杯飲るか・・・

・・・なんてやってたら、冷凍分2~3パック残して
そのまま全部食べちゃいました。

ほうれん草と違って灰汁もそんなに無いし
優しい歯ごたえと風味が嬉しい旬の味わい。

じゃがいもと味噌汁にしてもおいしいんですよねぃ。

まぁ僕の事なんで
きっと、かけそばか何かの添物に使って終わるでしょう。


あとは、身内手製のおやきなんぞ頂いて
1食納得してしまった日でしたが・・・
P1036495r.jpg

おやきは冷凍保存分も残りあと僅か
もっと食べたかったなぁ・・・

※作り方は、だいたいこんな感じ2009/07/08「おやき作り」

粉はコレ・おやきミックス。

今年は、2月3月と2回わけて頂いたのですが
2回目の切干大根おやきには、
挽肉と干椎茸も使われていました。
P1036497r.jpg

おいしいけど、おやきの具の旬は秋冬が多いし
切干大根なら一年中作れるけど
僕一人分だと、連続消費も確定できないし
なかなか自分で作る機会がない感じ。

具を作ったら、それを肴に飲んでしまいそうですしねぃ。

もう炒め物とかも美味しい季節だし
なんか使えそうな野菜の仕入れでも考えましょっか。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット