忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年に渡って呪いの様に研ぎ澄ましてきた巣ごもりたまご作りも
まだまだ改良の余地が有るみたいで、課題も残っているなぁ・・・

・・・と思いつつ今朝も巣ごもりたまごでございます。
P1016811r.jpg

今回もレシピというか作り方というか季節的覚書メモ。

予熱しておいたスキレット(100スキ:セリアver)に少々オリーブオイル。
ウインナーでも炒めて皿に取り置き・・・
P1016806r.jpg

オリーブオイルを引き直します、
そこにスライサーをかけて更に千切りにしたジャガイモを敷き詰め・・・
P1016808r.jpg

フォークなどで軽く押さえつけつつ焼き固めます。
普通のハッシュドブラウンなら平らにするのを心がけるべきですが、
毎度よろしく・後のたまごの事を考えて中央を微妙に窪ませます。
黄身の焼き具合を堅めにしたい場合は中央に穴作っちゃってもOK。

終始弱火、
じっくり焼くとジャガイモの水分が飛び澱粉で焼き固められていきます。
今回はここでターンさせて一応完全なハッシュドブラウンを作りますので、
フォークでクルッとやって軽く押さえつけもう片面も焼いていきます。
やはり中央は軽く窪ませましょう。

今日の具材はピーマンスライス・にんじんみじん切り・ウィンナー。
両面焼きに入ったハッシュドブラウンの上に具材を並べたら
その上から軽く溶いた白身を流し入れます。
しばらく様子を見つつ白身の移動が落ち着いたら中央に黄身を据えます。

季節・気温・好みによって納得行くまで焼きます。

皿に移してパセリを添えたら完成(^^
P1016809r.jpg

白身と黄身の焼き具合は好みや気分で時間差を伸縮させます、
今回はそこそこしっかり焼いた方ですね黄身も。

今日はウインナーも使っているし・・・どれ、粒マスタードでも・・・
ヌリヌリ・・・ぱくっ・・・あらヤダ( ゜д゜)おいしいじゃないの。

あぁ( ´-`)ウットリ



※今日の小ネタ

『酒で洗うとおいしく、ごはんのおかずとして売り出すことを思いついた』
(;´-`).。oO(なんて美味そうな描写なんだ・・・)

『GoogleはFirefoxを生き延びさせない?』
( ´-`).。oO(当ブログのこの場当たり的な覚書小ネタ群も、リンク先の御都合で
遠からず次々とその多くがDeadLinkになって行くワケだけど、
Google様はそれもお気に召さないんですよね・・・この形式やめたほうが良いのかなぁ・・・?)

『ケーキもおせちもおいしそ~ だけど…』
( ´-`).。oO(釣られましたけど記事の内容と合っており二重に地団駄)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
リンク先のめんたいこ屋のオヤジの言葉


 「商売は、塀の上を走っているようなもの。ゆっくり歩けば落ちないが、時代に乗り遅れてしまう。日々改善です」

塀の上ってことは、塀の中に入る可能性もあるってことなのかねぇ

東急を創業した五島慶太の言葉みたいだとふと思った次第。
ナミレイ 2008/11/22 08:48 *edit
 無題
>塀の中に入る可能性も

あぁなるほど、そういう事だったのか。
気がつかなかった。

塀の中と言えば例の、銃で捕まった人の本で
初めて「ポークチャップ」という料理を知りました。
チキンライスとナポリタン以外にケチャップで何か炒める
と言う発想が僕に無かったので。
nero URL 2008/11/22 16:44 *edit
 無題
>初めて「ポークチャップ」という料理を知りました。

「ポークチョップ」じゃないの?
勘違いだったらゴメンね。

ポークチョップとかラムチョップとかあるじゃないですか?
骨付き肉のステーキみたいな料理。
ボクが好きなアニメ「シンプソンズ」の奥さんの得意料理なんだけど。ヽ(´ー`)ノチョーップ!!
ナミレイ 2008/11/23 12:20 *edit
 無題
なんだろう?
日本だと骨付き肉の料理とケチャップ系の略とで区別して呼び分けてるんですかね?
nero URL 2008/11/23 18:00 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット