忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近こってり系は昔ほど量もあまりお腹に入りませんが、
昔はよく喫茶店で食べたり自分で作ったりしていたナポリタン。
・・・今でもそこそこおいしいと感じるのかな?

何だか突然思い出したように作ってみる事にしました(^^
タマネギとピーマン、あとソーセージが有るな、人参も使ってみます。

今回ピーマンは最後の最後に和えてみましょう、スライサーかけとこ。
P1016766r.jpg

人参・タマネギ・ウィンナーは細切り。
P1016767r.jpg

結構割高で、なおかつ「茹で」が本懐のシャウエッセンを刻んでしまったのは
ちょっと勿体なかったかな・・・でもまぁ出汁になるでしょう、少々期待。

昭和で子供な時代、ウチでスパゲッティといえば母の作る自家製ミートソース。
それと魚介類好きな家だったので、後はボンゴレかタラコスパゲッティでした。

そんな感じだったので実はナポリタンの作り方を誰かに習った事は無いんですよね、
小5~中学くらいの時には勝手に作って食べていました(^^;
連れて行ってもらった喫茶店とかの味を頼りに組み立てをしていた気がします。

バイト出来る年齢になると街の厨房で働く事もありましたが
当時としては結構本格的なイタリアンとかも出す店で、
ナポリタンとか有りませんでした。(;´Д`)ギャフン

まぁ子供っぽい遊び心と大人のドス黒い食欲でなんとか行ってみましょう。
途中まではペペロンチーノと同じ工程、とりあえずオリーブオイルで
にんにくをスライスした物と、刻んだ赤唐辛子を加熱します。
P1016771r.jpg

本当はサラダオイルを使った方がソレっぽいのでしょうけど
今の僕の胃にはちょっと重そうですし、まぁこんなトコでしょう。
火の通りを見つつ人参やタマネギ、ウインナーも投入して炒めます・

軽く全体に火が通ったらカップにトマトケチャップ大さじ1.5くらい+
ウスターソース小さじ1強くらいを取って、そこにパスタの茹で汁を加え攪拌。
ソレを加熱中のオイルにゆっくり加えます、その後もオタマで
茹で汁を2~3回加えます。軽く炒め煮状態。

いつもは長くても4分強で上げるスパゲッティも、今日は6分くらい茹でました。
100gくらいかな・茹で上げたら加熱中のフライパンに投入、攪拌します。
汁気が減ってきたな~って所でピーマンのスライスも投入。

フライパンを傾けても汁が落ちてこなくなったら刻みパセリをパラッとやって
軽く和え完成・盛り付けましょう・・・あ、粉チーズがないな・・・
冷蔵庫に有ったチーズでも軽く刻んでおくか(^^;

完成~
P1016773r.jpg

いつものクセで付ける8枚切りトースト1/4はもう無意識の領域。
具が見えなくてあまり良い写真じゃないな・・・
まぁいいや、頂きましょう・モグモグモグ・・・

( ´-`).。oO(・・・くるくるモグモグ・・・ほほぅ・・・ふむふむ・・・
あ~・・・1/2本とは言え流石シャウエッセン、結構良い味出てるなモグモグ。
粉チーズ無いのは惜しかったなぁモグモグ・・・でもアレ常備する習慣無いって言うか
ウチは基本的にスパゲッティにチーズ使わないからな普段モグモグ。
あ~キノコ系入ってないよ~マッシュルーム缶有ったのにな・・・もう~・・・
でも割とおいしいなモグモグ・・・やっぱ少量ソースの隠し味は昭和茶店テイストに必須だな。
タマネギはもっと入れても良かったなぁ~モグモグ・・・ん?でもにんにく入ってるせいか
チーズは無くても良い感じもするな、肉も豚肉で良かった気もするモグモグ・・・
て言うかコレそもそもナポリタンなのか?モグモグ・・・まぁ美味いから良いかモグモグ)

・・・と言った風に、概ね満足した様子でおいしく頂いたのでした、
あぁ( ´-`)ウットリ

また気が向いたら近日中に作ってみます。
次はキノコも入れようヽ(´ー`)ノ 椎茸とか。



※今日の小ネタ

『足利市の小中学校、給食3回減へ』
( ´-`).。oO(科目に「料理」を追加しませんか?・・・)

『「お~いお茶」熟成あま味』
( ´-`).。oO(やはりPET緑茶の「渋味」バトルは一昨年夏辺りがピークだったんでしょうか?)

『牛丼チェーン、出店加速-選択と集中で基盤強化』
( ´-`).。oO(牛丼チェーンには行かなくても動向は見ていて面白いから困ります・・・)

『ローソン、100円コンビニ拡大 全国3千店規模めざす』
( ´-`).。oO(調味料と缶詰棚の隅に意外と使えるモノが・・・)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ボクは、ナポリタンとかミートソースにタバスコと粉チーズたっぷりかけて食べるのが好きだけど。
パン(バケット)なんかとね。
カロリーオーバーになるんだよね。(;´Д`)

料理の基礎を科目に加えるのはいいと思うなぁ
食べることは生きる喜びそのものだから
ナミレイ 2008/11/21 07:46 *edit
 無題
これは昨日のチャット中の食事ですねヽ(´ー`)ノ今回もプロっぽい調理でお見事

昨日は肉を食べたので今日は大量白菜と豆腐の味噌煮込み(塩分控えめ)
それとご飯を茶碗に半分で満足しました
来週まで肉は食べません
もしかしたら今日明日大阪に行くけど食べるものに困ります
namitara 2008/11/21 12:58 *edit
 無題
>ナミレイさん

タバスコが無いのでハバネロのホットソース振りました。
ヽ(´ー`)ノ

>namitaraさん

肉不可で大阪行きとなると・・・
うどんとかですか?
nero URL 2008/11/21 19:29 *edit
 無題
なんだかナポリタンって懐かしいですね。
高校の時バイトしていた喫茶店というかパーラーには
しっかりありました。マッシュルームも入れたような
気がします。
でもスパゲッティは茹でてサラダオイルまぶしてあったのを覚えています。

オイデPaPa URL 2008/11/21 21:22 *edit
 無題
>オイデPaPaさん

最近は半ゆで置きとか色々テク有るみたいですね
nero URL 2008/11/22 05:02 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット