忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不快ながらも( ´-`)まぁまだ序の口だよな的な梅雨の東京。

いつのまにか用事で来ていたらしい信州の親戚は、「無理」と一言
用が済むとさっさと帰った様です。
まぁ居たくないですよね、今時期の東京なんて(^^;

さて本日のメニウ

昨日、鯖缶を開けてしまったという事で・芋蔓式にトマト缶も開封。
スパゲッティ・サバトマトソースでございます。
P1026282r.jpg

トマトソースを、あまり大量に作り置きするのは趣味じゃないのですが
まぁとりあえず今日1日の2食分くらい作っておく事に。

赤唐辛子も使って、アラビアータソースみたいにしても良かったのですが
何だか気分じゃなかったので、他の具材はニンニク程度。
P1026273r.jpg

潰して刻んで、オリーブオイルで軽く炒めたら鯖缶少々・トマト缶適量。
スプーンでトマト潰しながら弱火で煮詰めます。

僕はいつもカットされていないタイプのホールトマト缶
コレはハナマサで売っているものですね。「DI NAPOLI」
P1026275r.jpg

今コレ100円近くするんですよねぇ?高くなったなぁ・・・
ちょっと前まで78円とかでしたよね?ピストン西沢さんも御用達(笑

よくレシピサイトなんか見ると「手で潰せ」とか書いて有るのですけど
アレもコレまた趣味じゃないので、鍋の中でスプーンで潰しつつグツグツ・

缶詰の中のトマト2~3個に、漬け汁のジュースも少々・
コレ煮詰めて、さらにパスタの茹で汁も少々追加して煮るので
まぁ僕の2食分くらい。鯖缶の鯖は1/4くらい投入・
残ってた鯖煮汁も入れちゃいましょ・月桂樹の葉も1枚パラリ(ぐつぐつ・・・
P1026277r.jpg

味見して薄いと感じたら塩を足しても良いけど
塩味の付いているパスタの煮汁も追加するし、それの塩分で上等かと。
煮詰めますしね。

今回はTOP画像の通り、ソースとスパゲッティを和えないタイプ。
パスタ茹で上げたらエクストラバージンのオリーブオイルと手早く絡めて皿に盛りつけ
その上からソースかける(乗せる?)って感じでイタダキマス。

・・・カチャ・・・クルクルモグモグ( ´-`)くるくるもぐもぐ・・・あぁ・うっとり・・・

・・・という感じでバジルなんかも振ったりして
概ね良好に、おいしいスパゲッティ・トマトソースを楽しんだようです(^^
にんにくは、大きめカットをいくつか残して、具にしてもおいしいですね。

トマト缶は煮詰めるだけでもおいしいので、別に鯖缶は無くてもオッケーですよ
有れば有ったでひと味付いてイケますけどねぃ。

簡単ですしコツなんてのもそう無いと思うのですが
強いて言えばこのタイプは、ソースを「かける」じゃなくて
「乗せる」って感じになるくらいまでは煮詰めるってトコロかと

食後はコーヒーか紅茶・・・
とも思いつつ( ゜д゜)なぜか緑茶を頂いたようです。
P1026288r.jpg


・・・で、2食目・夜なのですが、残ったソースが少なかったのか?
なぜか夜はソースと和えた様です( ´-`)コレもウットリ・
P1026284r.jpg

ただねぇ・・・トマトソース好物だし、おいしいし、言う事無いのですが
1缶で約400g・僕にとっては4食分前後のソースに使える量です。

ちょ~っとスパゲッティ続くかも知れませんねぇ(^^;
まぁ良いんですけどね・おいしいし、何となく変化も付けて行きましょう。

結構使ってたけど、意外にも仕様は記録していなかったと思うので
ハナマサのトマト缶裏面・成分表示も記念撮影。
P1026339r.jpg

・という事で・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット