忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは( ´-`)晴れと薄曇り安定で、洗濯日和でしたねぃ
下15℃で上15℃、いま22℃で湿度56%の日@東京

・さて本日のメニウ・

なぜか突然ライスカレー
チキンカレーライスで御座います。
P1036867r.jpg

ココんトコおつまみ系、きゅうりや冷奴
またはバゲットやチーズかじってみたり・・・と

ロクに食べていなかったので
そろそろ何とかしろ、というコトで食欲無視で作ったカタチ。

・・・まぁ何食分か作っておけば
少量ずつでも食べられる、そこそこのバランス食ですしねぃ。

・・・ってコトで
中サイズの小くらいのタマネギを炒めて・・・
P1036865r.jpg

大きめ人参1/3本くらいと
使い切ってしまいたかったミニじゃがいも5個投入。
肉は鶏肉ですねぃ。少々塩胡椒して炒めます。

スパイスは概ねいつも通り
赤缶+オリジナル構成での昭和カスタム。

いつも、ココにスパイスと小麦粉放り込んで
所謂「ルウ」も一緒に作ってしまうという手抜き技が多いのですが
今回は、肉も少ないし、更に手を抜きます。

スパイスも投入し炒めが済んだら水溶き小麦粉を注ぎ込み
そのまま煮込開始です。固形ブイヨンも投入。
お好みの酒少々、有れば生姜も。

で、沸騰してきたらフタをして火を止め30分~1時間弱放置。

この辺は、多層鍋ならではですねぃ
人参じゃがいもも崩れないまま火が通ります。
普通の鍋でも何かで包んで保温しちゃえばOKですけどねぃ。

肉が多めで、尚且つ食感に拘る場合は
表面だけ軽く炒めて、この時点で投入しても良いくらいです。

で、小鍋ですが、まぁ僕の2日分ほど完成。
20120508_curry_03r.jpg

肉野菜炒めの時点で
小麦粉を一緒に炒める方法もでそうなのですが・・・

今回の水溶き小麦粉を使う方法も自分好みの粘度(小麦粉量)を
予め把握していないと使えない方法なので
「飽きてきた・・・そろそろ市販ルウを卒業したい」・・・って向きには
最初のウチはセオリー通り作るのをオススメとしておきます。

煮こむ時、やはりセオリー通り
ハーブに頼って香りを付けるのも手ですが
定番の月桂樹も今回は無し。

敢えて何か引くのは( ´-`)ココ数年僕の傾向だったりします。

香辛料系の在庫は結構潤沢だったりするので
バンバン使っても良いのですが、スパイスも自分好みに
ある程度組んでるし・・・

あまりやり過ぎると味の昭和感が薄れるので(笑
20120508_curry_02r.jpg

今回ココに書いていない調味料も若干使っていますが
まぁスパイスの炒め煮な辛味入汁掛飯ってコトで
気楽に行く方向で・・・ってな風味。

こういうのは
辛いの苦手な小さい子供向けにも良いと思いますよ。
市販ルウと違って、味も食材もカロリーも完全管理できるので。

「子供は良いけどパパは辛口が食べたいンだッ!!!」
・・・ってなお父さんは・・・

自分の皿に盛ってから( ´・∀・`)デスソースでも振っときましょうよ

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット