忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ信州( ´-`)そろそろ東京帰るのが面倒になってきました。

今回の御題目はポテチ・
湖池屋:ポテトチップス「プレミアムのり塩」70g
CIMG2656r.jpg

長野にまで来ておいて(゚∀゚)またポテチか!

・・・と言われてしまいそうですが
信州諏訪は( ´-`)湖池屋と日本のポテチの故郷です(遠い目で)

発売後、試そう試そうと思いつつ触れないまま2010年になってしまいましたが
せっかく長野県に来た事ですし、今こそ食べてみましょう。

別に、薬局「とをしや」の特売で108円だったからとか
そういう事は全く関係有りません( ´-`)本当です(落ち着かない様子で)

・・・とりあえず開けてみましょう(バリバリ
CIMG2673r.jpg

さてビールビール・・・早速いただきますよ。

プシッ・・・ゴクゴク・・・パリポリ( ´-`)パリポリ・・・ふむ・・・やはりな・・・モグモグ・・・

・・・えぇと・コレはね・仕様を聞いた時点で、まぁ予想していたのですが。
つまりカルビーの「堅揚げ」ヒットに対する、湖池屋からのひとつの回答なんだと思います。
「ウチが作るとこうなるよ」というコイケヤ開発の声が聞こえてきそうですね。

面白い物で
各バリエーション、進化の枝先にまでメーカーの色が見て取れますね。
カルビー「堅揚げ」はどこまでも「数あるスナック菓子のひとつ」
コイケヤ「PREMIUMのり塩」は、どこまでも「ポテトチップス」。

「じゃがいも素材の食べ物」というのが感じ取れるのは、やはりコイケヤの方ですね(^^
素材を活かすという面では、コイケヤに軍配という感じがします。

個性は見た目にも現れていますね。
素材重視のコイケヤは、不揃いで大きさもまちまち・
スナック菓子としてのスタイル・ポジション重視のカルビーは比較的大きさの揃ったポテチ。
コレは通常の「のり塩・うすしお・コンソメ」にも見られる傾向です。

こういった傾向・個性は、確か2007~2008年辺りに見られた、カルビーの
「堅揚げ」に対する仕様変更(?)でより強まった気がします。
もしかしたら「堅すぎてクチの中を切る」等、クレームが入ったのかも?

有る時期を境に「カルビー堅揚げ」は、ハウス食品「オー・ザック(O'ZACK)」のような
「飽くまでスナック菓子」という割り切り傾向を若干強めて行きました。
つまり売りの「堅さ」が、それ以前よりちょっと軽くなったと記憶しています。

対する、今回のコイケヤ「プレミアムのり塩」
コレは最初から程好い堅さと、食べ易い大きさを実現している感じ。
良く言えば「巧い仕事」・悪く言えば「後出しジャンケン」と言ったトコロかと。

湖池屋vsカルビーの「堅いポテチ」・共通点は「厚切りスライス」という点くらいで
別なお菓子・別なポジションという事なのでしょう。

でもやはり僕は「ポテトチップス」といえば湖池屋ですね。
ちゃんと「じゃがいもの菓子を食べている」という風味と実感が有ります。

恐らく今後も( ´-`)特売の度に釣られる事でしょう。

ただ僕の中に「100g以下のポテチに100円以上の価値を認めない」
という習慣・感覚が存在するのも事実なので
まぁダラダラと、その日その時の気分での付き合いになるかも・・・
という様な気が( ´-`)するような、しないような。

とりあえず恒例・カロリー&栄養成分表示も記念撮影
CIMG2677r.jpg

とてもおいしいですよ?( ´-`)おいしいんですけどね・・・

・・・通常ラインナップの「のり塩」もせめて70gくらいに戻ってくれないかなぁ・・・
と思いつつ今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット