忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっと( ´-`)7℃超えましたねぇ@東京

さて本日は、信州帰りでいろいろ料理準備もまだですよ・
という事で、お手軽うどん。

長ネギと人参を煮た、ねぎうどんでございます。
P1030614r.jpg

寒い季節によく作る1杯・かんたん( ´-`)おいしい。

つゆで長ネギ人参を煮て
別茹でのうどんにかけるだけです。
P1030609r.jpg

今回は、なぜか柚子が有る・・・という事で
P1030608r.jpg

薄く削いだ皮を刻んでパラリ・・・
P1030611r.jpg

・・・ってな感じで、1日ねぎうどんだった様です。

コレに鶏肉でも有れば・・・
という気がしなくもないですが、柚子が有るって事で、
買出しに行くと豆腐とかも仕入れてしまいそうな気もします。

普段ならソレもソレで良いのですが・・・なんつーか・・・
東京帰って来た早々に、和洋別々の足の早い青物野菜が
なぜか数種、少なくとも僕には過剰在庫というか・・・

なんで少食一人暮らしの冷蔵庫に
セロリと長ねぎが(;゜д゜)同時に大量ストックされるんだ?

とか

こんな寒い時期なのに(;゜д゜)何でサラダ向きの野菜しか
無いんだウチ?だいたい持って帰ってきた牛蒡どうすんだ?

とか

謎の頂き物とかで早々に荒れたキッチンになってますが
んん~・・・やはり肉仕入れるしか無いのかなぁ・・・
今月は避けたかったんだけどなぁ・・・

ん?・・・そうだああぁあぁ(;゜д゜)もおおおおおおッ!!!
新宿からの帰り道にレタスなんか買ってんじゃねーよ自分!!!
長旅で疲れてたんだから、
ポテチでも買って素直に帰れば良かったんだよ!

どうすんだよおぉ・・・ぬおおおおお(;゚∀゚)ギリギリギリ・・・

・てな感じで・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
ふむ( ´-`)今時期にしては結構暖かく感じる日でしたねぃ@東京

・・・しかしまぁ、寒い時期であることに変わりはないという事で
ココ数日のうどんネタまとめ掲載。

本日は、冷える早朝・深夜にうれしい「ねぎうどん」でございます。
P1029338r.jpg

最近、長ねぎに次いで、うどんや汁物ネタも多く

『最近うどんか味噌汁ネタだと、またかぁ・・・って感じでガッカリ』

・・・なんて言われたりもするのですが・・・
続いているものは( ゚Д゚)y─┛~~ 仕方が無いですね・・・
あんま面白くなくて申し訳ないです(笑)

自家製の麺つゆと干し椎茸の戻し汁で、長ネギや人参
有れば鶏肉なんかも軽く煮て、茹でたうどんにブッ掛けるお手軽スタイル。

かんたん( ´-`)おいしい。

椎茸といえば「干し椎茸」!
・・・という感じの僕にはめずらしく、生椎茸が有ったりすると・・・
P1029279r.jpg

やはり他の具材と一緒に煮てみたりもするのですが・・・
P1029292r.jpg

生椎茸は、やっぱ焼きが一番かもしれませんね
次の機会には、焼き椎茸をトッピングしましょう。

長ねぎメインの「ねぎうどん」・と言いつつ
鶏だ椎茸だ人参だ・・・っていろいろ入れちゃうのが今季の特徴。
P1029282r.jpg

まぁこんなお気楽うどんで、コツも何も無いのですが
重要な点を2点ほど。

・鶏肉は胸肉なので、ひとくちサイズを1分以上加熱しない。
・調理中、どんぶりには熱湯を注ぎ温めておく。

以上( ゜д゜)どうでも良い感じのこだわりでした。

でもね、ネギはトロリ、人参は良い香り、絶妙に火の通った鶏胸肉。
コレ結構馬鹿にしたもんじゃないですよ。

ネギの存在は最重要、具が長ネギだけでも良いくらいです。
というか長ネギのためのうどんですねコレ。

で、まぁ、なんだかんだで分不相応な高級品・
「松本一本ねぎ」を使っていたりするワケですが
栽培して送ってくれた身内に感謝しつつ・ごちそうさまでしたって事で
P1029305r.jpg

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット