忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近自作料理は( ´-`)マンネリ気味なので
いつもと違うネタが有った時は積極的に記録していく方向で・・・

・という事で、本日は久々の即席レトルトネタ。

ヤマモリ:大盛りビーフカレー 中辛 260g
P1022707r.jpg

サミットストアで購入。特価だったかな?んで98円。

「味もボリュームも大満足!」とか「コクと旨味の欧風仕立て」とか書かれています。
なかなか自信有り気ですが「牛肉配合率2.5%」って書いてあるのは売りになるのか?

・・・とか、思って検索してみたら、似たような感想をお持ちの方がいて笑いました(^^;

今回のカレーの「ヤマモリ株式会社」
一般に超有名ブランドでは無いかも知れませんが、明治時代に
味噌と醤油の醸造で始まり、日本のレトルト食品の歴史にも黎明期から
顔を出している様です。工場こそ2ヶ所のみの様ですが営業拠点は全国に点在し
食品業界人やレトルトファンなら誰でも知っているメーカー・と言った所でしょうか?

今回試したビーフカレーは、オフィシャルサイトに情報を確認できませんでしたが
タイにも合併会社が有り、そこで製造されたタイカレーは、日本にも輸入され
一定の評価を得ているようです。例の代々木公園などで毎年恒例の
「タイフェスティバル」にも出ているようですね。

・・・どれ、とりあえず久々のレトルト・試してみましょう。
5~8分茹でろって書いてあるので、まぁ沸騰後7分くらいで(ゴボゴボ・・・

ごはんと盛りつけて大盛りビーフカレーライス完成(^^
P1022715r.jpg

お、確かにレトルトにしては多めですね。
この価格帯の小売用レトルトだと200~210g辺りがメインだと思うので
確かに十分「大盛り」と言えるかもしれません。

さっそくいただきま~す( ´~`)もぐもぐもぐ・・・

む・・・ほう、コレは・・・ふむ( ´-`)なるほど・モグモグ・・・いや・なかなかどうして・・・

おいしいです(^^
日本の「レトルト欧風カレー」と思って間違いない感じ・
放っておくと表面に膜ができる感じのアレです。
スパイスは結構強めです。ちゃんと「中辛」なので最近のレトルトカレーに有りがちな
「中辛どころか大辛なのに全然辛くないどころか甘い!」とか、そういう事は無いですね。

結構好きです、こういうの。
施設内食堂やイベント会場で、普通に出てる感じの普通においしい安心カレーな味。

具は、じゃがいもと人参が主役、まぁそこそこ多くも無く少なくも無く?。
あと少ないながらも、牛肉も少々食感が確認できます。

・・・コレはアレですね、同価格帯・同系等のレトルトカレーだと
ハナマサの「プロ仕様」ブランド辺りがライバルという感じです。
ポジションとしてはアレに非常に近い印象。
ただこのヤマモリの方が断然さっぱりしています、多分油脂量の差でしょう。

と思いつつ袋裏面、カロリー&栄養成分表示確認。
P1022721r.jpg

あ~、さっぱりしてるワケですね。1袋260gで182kcal.
普通の量のレトルトカレーと比較しても低カロリーの部類かと。

でも味もしっかりしているし、所謂ルウタイプ・小麦粉仕様のカレーなので
ちゃんとごはんと合わせてマッタリ感が味わえます(^^

別にコレと言って問題は無いし、思ったよりおいしかったのですが
僕にはちょっと塩味濃い目だったかも。

・・・でもまぁ、レトルトカレーの塩分量が若干多めなのは
このブランドに限った話ではないので
普通のカレーライス好きな人には気にならないかもしれません。

( ´-`).。oO(あ・・・そうか・・・去年だか一昨年、上野で試供品をもらった
「ギャバ醤油」ってのは・・・このメーカーだったのか・・・なるほど・・・)
P1022716r.jpg

・・・などと、カレーと全然関係無い事を思い出しつつ・
またたまには、他にもレトルト試そうかなぁとか考えながら本日はコレにて。


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット