忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は( ´-`)タマネギスープの小ネタでございます。

まぁ先日仕入れた手羽元がまだ有るうちに色々楽しもうと言う事で。
煮物、カレー、シチュー、と使ってきたわけですが
今回は地味なカップスープ。
P1022500r.jpg

まぁアレですよ、その辺の喫茶店のランチセットに付いてくるような
あんな感じのスープに手羽元の出汁も利いてて嬉しいですねぇ・みたいな。
そんなテイストのスープ。

今回は2Lほど作ります。
食べる度に火を通すワケで、今の季節なら3日くらい使えるだろうし
コレ作っておくと他の料理作る時にも何かと便利なので。

今回の具材はタマネギ中サイズ1、それと水で戻しておいた干し椎茸1。
P1022474r.jpg

タマネギは、スライサーで薄切りにし、さらにひとくちサイズにする為
多少包丁を入れます。あまり繊維長いと食べるとき火傷しちゃいますしね。
P1022477r.jpg

今回は鶏の手羽元の脂だけで炒めます。
刀工が済んだタマネギを、鍋で手羽元と弱火で炒めて炒めて・・・
P1022478r.jpg

塩コショウなんぞしつつ更に炒めて炒めて・・・
P1022482r.jpg

途中、思い出したように、微妙に余った人参を
みじん切りにして加えたりして、更に炒めて炒めて・・・
P1022483r.jpg

電子レンジを併用する手も有るしアメタマにしても良いのですが
そっちの方面は「できる男の定番料理」とか「スキレットならロッジ」とか
「お鍋ならル・クルーゼ」とか、そういう宗派にお任せしましょう。
めんどいので今回は( ゚∀゚)さっさと煮ます。

まぁタマネギが茶色くなってきてモッタリしてきたなぁ・・・みたいな所で水投入。
水1.5L、干し椎茸の戻し汁500ml.弱。細かく切った椎茸も投入。
P1022487r.jpg

酒もお好みの物をショットグラスに1弱、あと月桂樹の葉も投入。
煮込みに入ります。生姜もほんの少し削って入れときましょうか。

炒めから煮込み工程までずっと弱火。
蓋をして煮立ってきたら、少しだけ灰汁取りみたいな事をしても良いかなぁ・・・
みたいな感じ。
P1022488r.jpg

灰汁と旨味は差し引きの関係なので、あまり取り過ぎない方が良いかと。
泡が出てきたら軽く2~3回、少量すくって納得するのがオススメ。

まぁ脂が胃に重くない人は手羽元なり手羽先なりガンガン投入して
塩コショウだけで調味するのが良いと思うのですが。
僕は控えめに手羽元1本、当然ロクに出汁も出ないので固形スープ1投入。
鶏ガラなら固形スープいらずで、もっと出汁取れるんですけどね。

どうせ食べる度に、何回も煮なおす事になるので、手羽元出汁は後半に期待。
味見して塩コショウ調味・納得したらパンにでも添えて頂きましょう(^^

このスープは、別に固形スープ省いても結構いけます。
醤油で味付けしても良いし、タマネギをセロリ・
手羽元をベーコンなんかに変更しても同じ工程で行けます。

もし2日目に飽きたら、小麦粉炒めてミルク・
それとコーンのペーストでコーンスープにしても良いしシチューに使ってもOK
トマトを投入してミネストローネ風にするのもおいしいですね(^^

どうせ煮詰まって味が濃くなるので、洋風出汁使うにしても塩にしても
薄味で止めておくのがコツと言えばコツ。
食べる時に器に盛ってから塩コショウしても良いですしね。

回し蹴りみたいな変なダンスをしつつ「スープスパしようか」とか言うのも自由・
思いのままです・( ゚∀゚)きわめて都会的(一同大爆笑)

カレーにも使えますが、今回は干し椎茸を使用。
つまり香り重視のスープなので、結果的にカレーに分岐する可能性は
削ぎ落とした事になります。

・・・さて普通に、このままサンドイッチやバゲットに添えていただくか
それともコンポタに分岐させるか・・・明日は、どうしよう・・・?

・と思いつつ本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット