忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこんな感じでブランチ的時間に食事
P1015549r.jpg

納豆に自家製梅干し、小松菜のおひたし、大根と人参とネギの味噌汁。

僕は別にこれだけでも大満足なんですが、
今日は夕食用に煮物も作っておく事にしたので
それも小鉢でちょっと添えてみました。

大根、人参、じゃがいも、茄子、高野豆腐の精進煮。
P1015564r.jpg

おろしても辛くない部分の大根を煮物で食べたかったのと
微妙な量の茄子が残っていたのが作った理由ですね。

出汁は昆布と椎茸、
昆布は普通のと糸切りタイプ・後は干し椎茸、
前日からそれぞれ別に水に浸して戻しておきました。
椎茸の戻し汁は風味が最高ですよねぇ(^^

野菜の処理はじゃがいもと茄子からです、
灰汁抜きに水に浸す時間が欲しいですからね。
あとちょっと乾物臭が気になる高野豆腐、僕は湯で軽く煮て戻します。
(軽く煮て柔らかくなったら水で冷やし強めに押さえつけ絞っておきます)

鍋に干し椎茸と昆布の戻し汁を入れて加熱、今回は砂糖醤油で味付け。
砂糖はそんなに量使いませんが沖縄産の黒砂糖が有ったので使ってみました、
奥行きのある甘みがおいしいです、じゃがいもに照りも出ますしね(^^

昆布・椎茸の戻し汁は400ml弱x2で約800ml。
醤油はオタマで軽く3~4杯くらい加えましょうか、
煮詰まると塩分が強くなりますので少なめ。

灰汁抜きが済んだじゃがいもと茄子、大根や人参も好みの大きさに切って投入。
煮物というと長時間煮込むレシピも多いですが、中火~弱火で短時間がオススメ。
強火だと風味が飛んでしまいますし長時間煮込むとじゃがいもなどは煮崩れ
ロクな事が有りません。

大根の煮含めに関しては一口サイズに切っておけばよい事なので
やはり弱火短時間が重要・
どうせ一回冷まして味を染みこませないといけませんしね。

慣れない人も調味のチャンスはこの辺まで、
味を決めて酒を少量振ってひと煮立ちさせたら最後に高野豆腐を入れましょう。
軽く煮込んだら火を使う作業は終了・
冷まして煮物全体に味がしみたらモグモグしてシアワセになりましょう。

あぁ( ´-`)ウットリ


※今日、気になったニュース:
「東京・豊島区の私立高校文化祭でカセットコンロのガスボンベが爆発 生徒ら15人けが」

せっかくの焼きそばが・・・
怪我した子は早く良くなれよ(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
何を隠そう私も圧力鍋とカセットコンロが怖くて使えません
わんわん 2008/09/21 01:17 *edit
 無題
圧力鍋は便利そうだけど、
実は僕も一度も使った事がありません。

なんて言うか
買う機会がないまま貧乏絵描きになってしまったというか何というか(^^;
nero URL 2008/09/21 20:12 *edit
 無題
京都の寺で出す料理みたいだヽ(´ー`)ノいいなぁ
一度だけ招待で食べたんですががめ煮や筑前煮よりでっかく切って素材の甘みを出してますよね

圧力釜は持ってるけど滅多に使いません(;´Д`)爆発しそうですもん
namitara 2008/09/22 01:19 *edit
 無題
料理と言えばスッポンを結局食べることにしたんですが
なんか気味悪いんですよね(;´Д`)
は虫類を食べるってなんか趣味が合わないと言うか・・・
namitara 2008/09/22 01:21 *edit
 無題
亀系の肉は鶏肉に近いって聞いた事があるけど
食べた事ないっす。

つーか今、紫蘇の実を塩漬けにする作業してたんですが
調子に乗ってこそぎ取ってたら指に色付いちゃいました。
格好悪い(^^;
nero URL 2008/09/22 02:10 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット