忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妙に暖かいとか( ´-`)旬が1ヶ月ズレてるんじゃないかとか
そんな感じだった11月後半でしたが、来週はもう12月ですねぃ。

本日は汁物:葱豆腐汁
P1029483r.jpg

または温奴汁とでも言うか、豆腐は大きめカット・
寒いけど食欲もイマイチ・みたいな( ´-`)そんな日にオススメ。

材料は豆腐、長ねぎ、にんじん、有れば干し椎茸も。

身内の畑産、景気良くひん曲がってるのが特徴の「松本一本ねぎ」も
調子に乗ってドカドカ使っていたらそろそろ底突き風味。
P1029476r.jpg

JA松本で「まがりちゃん」とか変な名前付けて大プッシュの葱ですが
軽く火を通してやると、トロッとして甘く、青い部分までおいしい葱。

生での薬味としては、若干弱い気がしなくもないですが
加熱献立が本懐ってトコロですね・洋風メニューにもいけます。

山ほどもらったのに( ´-`)もう残すトコロ細いの数本・・・

まぁネギうどんだ汁物だっつって毎食使ってましたからね。
新鮮なうちに・・・と思って、最近の当ブログ和食化の一因でした。

~作り方~
ねぎはぶつ切り、人参いちょう切り
水、干し椎茸の戻し汁、昆布出汁、醤油、酒、みりんで煮ます。
P1029478r.jpg

戻しの済んだ干し椎茸本体も使おうかと思ったんですが
他に使うつもりだったので、水だけ少々使って、椎茸は戻し続行。
(※出汁だ酒だみりんだって面倒だったら希釈した市販めんつゆとかでも)

弱~中火程度で、あまり煮立たせない様に加熱。
豆腐は食べ易いお好みサイズで投入・数分煮ます。
生姜少々削っても良いですね。

ネギのおつゆという事で、鶏肉も凄く合いますが
今回は食欲イマイチなのでパス( ´д`)湯豆腐+野菜汁程度の感覚で。

長ねぎが良い感じに煮えてきたら最後に軽く煮立たせ
火を止めて完成(^^

お椀に盛りつけてイタダキマス・
・・・ススス・・・するする( ´-`)もぐもぐ・・・ススススス・・・はぁウットリ・・・

おいしいです(^^
寒い時期、食欲無いけどお腹が減った(?)みたいな時に助かります。
( ´-`).。oO(二日酔いの時とかね・・・)
柔らかくなった人参の軽い歯応えも嬉しい感じ。

食べ易くて温まりますしねぃ・でも豆腐は食べ易い反面
意外と重い食べ物なので、今回1人分で半丁程度・・・
P1029446r.jpg

・・・おっと、時間無くなってきた。

盛りつけ前に、使うお椀を湯で温めておくのは地味に重要です。
・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット