忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しとしとと( ´-`)冷たい雨・・・
コレ書いてる現在10℃切ってる感じ。

そろそろラジオでもXmasソングが流れ始めました。
いよいよ東京も年末モードでしょうか。

さて本日のメニウ・

エボダイの干物定食・焼きピーマン付き。
P1029426r.jpg

いやぁ・・・( ´-`)家庭的ですねぇ・・・(しみじみ

いや、実際家庭で定食屋ごっこしてるだけなんですが(笑)
自家製梅漬けが地味に沁みるセット。

汁物は最近の定番・
人参と長ネギのおつゆ。
P1029424r.jpg

おっ?今回も少々豆腐が入っていますね。

ココ数年、一日一回・毎日更新な当ブログですが
この椀に関しては、近いうち一日分割いて細かく記事にします。

さて、主役・静岡県沼津産エボダイ
P1029417r.jpg

じゅうじゅうと焼き上がる焼き立て、浮き上がる脂がおいしそうな一皿。

いや( ´-`)実際おいしいんですけどね。

教科書通りに言えば「身離れが良く食べ易い魚」って感じですが
僕は、開き・干物系はアタマや骨まで食べてしまうので
その辺はあまり関係なかったりします(^^;

軽く漂うバターにも似た風味がおいしい一枚・
もしかしたら干物で一番おいしい魚かもしれませんね。


今回は、少量残っていた小さいピーマンも串焼きにして添えてみました。
P1029421r.jpg

ちょっと焼きすぎに見えるかも知れませんが
ピーマンは、このくらいしっかり焼いた方がおいしいです(^^

それでも焼き時間は干物の半分くらい。
魚焼きグリルでエボダイを両面合わせて10分ほど焼くとしたら
その半分、5分くらい。

干物は、身の側から焼きますが
焼き後半・裏返す時に、ピーマン串を追加するカタチで焼きました。

使えるな( ´-`)魚焼きグリル。

まぁコレでご飯無ければ嘘だろう・という事で・軽く一膳
P1029423r.jpg

新米ですね、コレに関しても後日触れますが
実は、お金で買えない高級米( ´-`)贅沢ですねぇ・・・

一見どこにでもある日本の朝食ですが
素材は色々、地味に贅沢なお膳です(^^

感謝していただきましょう・ではイタダキマス(スチャッ

・・・カチャ・・・ススス・・・もぐもぐ( ´-`)モグモグ・・・バリバリもぐもぐ・・・
ススス・・・ふむ、コレは・・・いや、なんとも・・・もぐもぐ・・・スバラスィ・・・

御馳走様でした・・・(カタッ

いやぁ・・・ハマります干物。
先月今月で、もう10回以上食べて記事にしてる気がしますが
全然飽きませんねぃ。

あと、保存に関して小ネタひとつ・
開き・干物を冷凍に回す場合、表面が空気に触れないように(重要)
1枚ずつ丁寧にラップで包んでおくと良いです。

脂の酸化や乾燥を防ぐためですね・
実際に、ダメな冷凍保存も経験してますが、味や風味が全然違いますし。

という事で・最近干物にウットリしているneroでした・
・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット