忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨予報( ´-`)それでも予想最高気温31℃
少しは過ごし易いと良いですねぇ@東京

さて本日は久々にマクドナルドのネタ

ビッグマックでございます。
P1027492r.jpg

17日の事( ´-`)普段野菜を買っている八百屋に行くと2軒ともお盆休み・・・
家からチャリで5分のマクドナルドの前を通るとビッグマック200円セール中

・・・という事で、軽く釣られて来たのでございます・テイクアウト。
P1027484r.jpg

archiveを確認するとマクドナルドに行ったのは約2年ぶり
しかし、ビッグマック自体は・・・何年ぶりなんだろう?・・・ちょっと思い出せません。

10年・・・って事は無いだろうけど・・・
7~8年は余裕で食べていなかった気がします。
そのくらい久しぶり。

そうそう、今って紙の箱なんですよね
ビッグマックのパッケージ。
P1027519r.jpg

毎度お馴染み「i'm lovin' it ( ゚∀゚) 100%BEEF」!

補強用の厚紙+包装紙・・・って時代も有りましたよね?
あと発泡パッケージだった時代とか。

とりあえず食べてみる事に・・・(パカッ

イタダキマス・・・もぐもぐもぐ( ´-`)もぐもぐ・・・ふむ、なるほど・もぐもぐ・・・

・・・そうそう、こんな感じこんな感じ・おいしいっすね( ゚∀゚)お肉いっぱい(笑)

サウザンアイランドドレッシングっぽい酸味・甘みが特徴のビッグマックソース
そこにお馴染みビーフパテ・・・もぐもぐ・・・
ふむ、チーズとピクルスは昔より存在感が有る感じ。

パッケージ側面には、使用されている素材のイラストが印刷されています。
P1027515r.jpg

ビッグマックソースが、如何に御自慢で秘密のソースであるかが表現されています。

2004~2005年に導入されたという「メイド・フォー・ユー」システムで
「作り置き無し!できたてですぜミスター!」って感じもアピール。
P1027514r.jpg

・・・もぐもぐ・・・やっぱこういうのは( ´-`)たまに食べるとおいしいっすねモグモグ・・・

しかしサンドイッチ用の葉物野菜を仕入れに出かけたはずなのですがモグモグ
・・・まぁいいか( ´-`)もぐもぐ・・・
P1027495r.jpg

レタスは結構細切り・
見た目、縦のボリュームを維持したいという思惑が有るのかもしれません。

僕はマクドナルド滅多に使わないながらも構成には興味が有るし
チェックしている食品ニュースにも良く引っかかるので
情報だけはそこそこ目にしているのですが、
最近「朝マック」にも「100円マック」が出来たんですよね。
グリドルとマフィンのソーセージなヤツから一種類ずつ。

・・・まぁまた釣られる事も有るんだろうけど
次にビッグマック食べるのは、いつなんだろう?・・・何年後?

・・・と思いつつまたパッケ側面を見ると・・・
P1027512r.jpg

ふむ( ´-`)QRコードってヤツですか・・・
ケータイを持っていない僕にはカンケーないスね(笑

さて、ごちそうさまでした・・・っと・・・ん?

箱の裏側にはドナルド・マクドナルドさんがゴミを捨てる姿がプリントされていました
ランランルー( ゚∀゚)パラッパッパッパー♪
P1027511r.jpg

まぁこんな感じで・楽しくおいしく頂いたワケですが
謎がひとつ残りました。

以前、グリドルと比較した時にチェックしたオフィシャルのカロリー表記によると
ビッグマックのカロリーは545kcal.だったはずなのですが
今見ると555kcal.に変更されています。

何らかの仕様変更が有ったのでしょうか?
算出方法が変わっただけかも知れませんが、コレを書いている現時点で
ウィキペディアのビッグマックの頁では547kcal.となっています。
・・・バラバラっすね(^^;

なんだろう?段階的にカロリーが上がってきている(仕様を変えている)
という事なのでしょうか?謎です。
P1027496r.jpg

※2010/8/19現在のオフィシャルサイトに掲載されているビッグマックの仕様。
・アレルギー物質(卵/乳/小麦)
・エネルギー555kcal
・たんぱく質25.4g
・脂質30.2g
・炭水化物45.4g
・食塩相当量2.0g

※2010/8/19現在のwikipediaに掲載されているビッグマックの仕様。
(最終更新 2010年5月25日 (火) 02:44)
・エネルギー547kcal
・たんぱく質24.8g
・脂質30.6g
・炭水化物42.8g
・食塩相当量1.9g


・・・もしかしたらビッグマックソース辺りは
季節によって仕様が変わっているのかも・・・?



・・・という事で・まぁ軽く謎を残しつつ
・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
へー
今は紙の箱なんですねー。
なんか豪華に見える^^
megumii 2010/08/19 20:28 *edit
 無題
>megumiiさん

あ・ども( ´-`)いらっしゃい。

マックにとってもビッグマックは別格だろうし
チカラ入れてるイメージがありますよね。
・・・でも東京地区での現在の通常価格、320円って言われると
ちょっと微妙ですけど。
nero URL 2010/08/19 20:40 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット