忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んん~・・・( ´-`)今日も明け方は14℃割れですか
もう10月も後半だし仕方ないけど、キビしいっすね@東京

さて本日のメニウ

干し椎茸と常備野菜のミルク煮でございます。
P1028841r.jpg

寒い季節に結構( ´-`)記事にする回数が増える大好物です・うっとり。

昔の(今も?)学校給食で
ホワイト煮とかミルク煮とか言われていたモノに近いです。

人参・じゃがいも・タマネギ・・・ってな、常備野菜で出来るシアワセひと皿
P1028809r.jpg

作り方は簡単、スパイス無しのカレーみたいなもんです。
スパイスを引いて( ´-`)干し椎茸の香りを足した感じですねぃ。

冷凍庫に残っていたミルクを使っちゃいます。
普段は肉使わない時も多いのですが、今回はなぜかフランクフルト入り。
P1028828r.jpg

たぶんセブンイレブンのレジ横ホットスナック
「あらびきポークフランク(100円)」です、先輩NAOさんの御土産。

頂いたときに食べなかったので冷凍しておいたのですね(^^;
小口切りにでもして使いましょう。


■2L鍋で3~4人分くらいの作り方■
・人参じゃがいもタマネギをひとくちサイズに切って炒めます、あと刻みニンニク。
・有れば肉も、今回はフランクフルトソーセージ、軽く塩コショウ。
・テキトーに火が通ってきたら小麦粉を大さじ1投入して更に炒め。
・ミルク半カップくらい投入→小麦粉大さじ1投入ってのを3~4回くらい繰り返します。
・小麦粉で粘度が出てくるので水で伸ばします、干し椎茸の戻し汁も投入。
・固形コンソメ、スライスした椎茸、月桂樹の葉、酒少々も投入し煮ます。
・削るなり摩り下ろすなりで生姜少々。
・隠し味に、本当に極少量の砂糖と味噌、2L鍋に対しティースプーン1/3くらい。
・塩しつつ、味を整えながら終始弱火。
・煮立ってきたら一度火を止め、1時間弱放置。
・食べる時、再加熱して盛り付けたら完成。


・・・こんな感じっすかね?
なんか忘れている気が( ´-`)しなくもないですが
なんか思い出したらまた追記しましょう。

TOPの写真は昼間ですが、コレは出来立て。
シェラカップに盛って味見するかなぁ・・・なんてパセリなんか振りつつ・・・
P1028833r.jpg

さすが好物というか( ´-`)そのまま2杯いってしまい・・・
P1028834r.jpg

味見で夕食が完了してしまったようです。

干し椎茸のプニプニ食感と香り・
じゃがいものホクホク感がたまらない感じ

・・・もぐもぐ( ´-`)モグモグ・・・にんじんは乱切りがいいっすねモグモグ・・・

バゲットなんかも良いけど、コレには食パンが合いますね。
生パンでもトーストでも食パンを推しときます( ゜д゜)給食テイスト。
P1028843r.jpg

ココんトコ、果物で1食埋めちゃう時も多かったので
久々に大好物をしっかり食べまくった感じです。
P1028825r.jpg

まぁ今回のミルク煮、
僕はオリーブオイルかグレープシードで炒める事が多いけど
バター使ったり、豚肉鶏肉ガンガン入れたほうが子供受けは良いかと思われます。

簡単で美味いですしね肉( ´-`)胃に重いけど。

・・・という事で・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
decさんのはいつ見ても手間暇かかってそうなのに毎日サクサクやってますねぇ(;´Д`)
これも美味しそう
namitara 2010/10/25 07:02 *edit
 無題
手間暇は微妙ですが( ´-`)それなりに美味しく満足している様です。
サクサク
nero URL 2010/10/25 07:30 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット