忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成り行きを話すと長くなるので今回は写真メイン。

余り使わない側のベランダに
微妙に季節外れのバジルが生えてきているのに気がついたのが先週。

季節的に間に合うかどうかわからないけど出来れば種も取りたいんで、
とりあえずセオリー通り中心のアタマ摘んで脇目伸ばす方向で様子見。
P1015218r.jpg

サンドイッチやスパゲッティに使いたいと思ったけど
ピクルスが切れている事に気がついたのでニンジンとキュウリ用意、
瓶の煮沸開始。
P1015221r.jpg

パスタ鍋に湯を沸かしてニンジンとキュウリを軽く湯掻きます、
やりすぎるとヘナヘナになるのでホント軽く、1分未満。
P1015235r.jpg

ピクルス液って奴を作ります。
今回は青唐辛子の酢漬けに使って良い感じに香りが付いた酢に水も少々、
僕は10:1くらい。
こいつをホーロー鍋でローリエなんかと一緒に加熱。
砂糖と塩を3:1くらいで投入、濃さはお好みで。
あと刻みにんにくも好きなだけ投入。
P1015224r.jpg

酢を加熱する時はホーローか厚手のステンレス鍋、
普通の鉄の薄い鍋とか使うと結構簡単に穴開きますんで。

あと別に水は入れなくても死なないからどうでもいいです、
酸味の強いのが好きな人は入れなくても良いくらいだと思います。
僕もほとんど入れません、塩と砂糖を溶かすのと酢をケチる理由程度。

でもここで作るピクルス液は後々カレー作りの隠し味とかにも使えるんで
ケチり過ぎもまた禁物。

あとヒゲのおっちゃんでおなじみのグロソリ アチェート バルサミコ、
こいつも加えます、味と香りが強いので少量。
P1015226r.jpg

スパイスも加えます、僕は好みでクローブ他少々。
黒胡椒やマスタードシード加えるのも良いけど
あれもこれもってやってると香りがめちゃくちゃになるんで
特にこだわりがなければスパイスの種類は絞った方が良いです。
素材野菜に合わせる方向で。

テキトーに加熱しつつ砂糖と塩溶けたら粗熱とって
これまたテキトーな使いやすいサイズに切った湯掻き素材と瓶詰め。
P1015266r.jpg

ソレっぽくなってきたっしょ?(^^
半日から一晩で食べられるって人も多いけど
僕は最低2日は漬けたい所かと思います、このまま冷蔵庫行き。

 ∧_∧
(  ・∀・) ・・・
( つ旦○
と_)_)


・・・さて、ようやく漬かりました(^^
なんだかんだで3日放置。
せっかくバジルもトマトもあるし、ここはお手軽サンドイッチですね。

トマト&バジルチキンサンド・ピクルス入り完成~・・・って、あれ?
P1015307r.jpg

いけね、100スキで炒めた鶏肉とピーマン乗せ忘れてますね、
よいしょっと。

今度こそ完成~
P1015325r.jpg

ピクルス良い感じに漬かりました、
ガーリックトーストにちぎったキャベツとトマト・キュウリピクルス・
鶏肉とピーマンのソテーを挟んだものです。
今回は塩と黒胡椒ガリガリやって地味に頂きます・

ふむ、大成功・おいしいです(^^
お好みでパンに粒マスタードやマヨ塗っても良いですね。
ニンジンのピクルスもコリコリしつつ良く漬かってます、
ボイルしたじゃがいもも添えて幸せブランチでした。

でもピクルスは酒のつまみにも最適だし、すぐ無くなっちゃうんだろうな。
ブロッコリーやカリフラワーで漬けてもおいしいですよ・

ではまた(^^
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
野菜の緑にトマトの赤が花のようですヽ(´ー`)ノ
見ているだけで健康になりそう
namitara 2008/09/12 02:35 *edit
 無題
実は私ピクルスって食わず嫌いできたのですが、酸っぱいんですかそうですか
アメリカのお漬物的なポジションなのでしょうか
マクドナルドではピクルス抜きを頼んでいるのでドナルドの視線に耐え切れません
わんわん 2008/09/12 22:57 *edit
 無題
>なみたらさん

野菜良いすよねぇ
これからの季節涼しくなって色々な種類の野菜を
平行して使えるようになるんで楽しみです(^^


>わんわんちゃん

一度砂糖てんこ盛りのピクルスを頂いた事があるんですが
ちょっとスゴかったです(^^;
やはり酸っぱい系が好みかも。

あとドナルドは絶対打ってると思う、
あの目は普通じゃない。
nero URL 2008/09/13 01:56 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット