忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下17℃で( ´-`)上25℃・まだまだ過ごし易い感じ・
いま21℃で湿度52%@東京

・さて本日のメニウ・

ココんトコの既成品続きでボツられ気味だった最近の傾向
地味食関係・素食記録の回。

とりあえず今季の定番:人参胡瓜納豆
c799a946.jpeg

あられ切りにした人参とキュウリに鰹節パラリ
醤油ちょろり・カラシ少々・・・で、和えたものですねぃ。

かんたん( ´-`)おいしい♫

かなり本当の意味で「好き嫌い」が無い僕も
バリエーションの作り易い納豆は、結構増える季節。

寒い季節は( ´-`)温かい一品料理や汁物で
お腹いっぱいになっちゃいますしねぃ・・・

コレに、ごはん、漬物なんぞで質素に一食。
38dd0778.jpeg

まぁ「質素」とか言ってますけど
コレで充分満足なんですけどねぃ。困ったことに。

で、炊いたごはんで次の食事分の弁当・
一見日の丸弁当なんぞ詰めてみたりします。
2ed9fa68.jpeg

なぜ「一見」かというと、本当は、のり弁だからですね。

ごはん2層
間に海苔と梅おかかを挟んで詰めてあるサンドイッチ工法。

で、まぁ・コレだけでも良かったりするのですが・・・
もうちっとなんか食え、という事で・・・

おつまみ用に常備の、ししゃもなんか焼いてみたりします。
P1036957r.jpg

で、また沢庵なんか添えてみたりしつつ
感謝と共に一食。

かんたん( ´-`)おいしい♪

・・・しかしまぁ、
簡単なのは大変結構なのですが、ヘタに弁当を詰めると
12時間以内に食べなければいけなかったりするので・・・

弁当を詰めずに、自作冷凍食品のおにぎりに
きゅうりスティックで一食・コレは更にラクちん。
eaa8759c.jpeg

おにぎりを沢山作って冷凍、食べる時に解凍。

切り出した板海苔を炙って、ゴマなんかと一緒に
おにぎりに巻いて完成。

かんたん( ´-`)おいしい♪

・・・で、弁当にしろ、おにぎりにしろ何にしろ
食後の緑茶にも癒されてみたりするワケですが・・・
9febba11.jpeg

なにか足りないでしょ?

・・・そうなんですよねぃ( ´д`)汁物が無いのです・・・

一食分の味噌汁だの吸物だの、作るのは慣れているので
添えたければ、いくらでも作れば良いのですが・・・

どうも米飯系で「しっかり一食」を食べると、それで疲れちゃって
その日の体調終わるンで、ちょっと加減しています。

おにぎりは、最近2合で8個くらい握っていますが
もっと小さくした方が良いかもしれませんねぃ。

チマチマと( ´-`)回数つまむ方向で食べたい感じ。

・・・益々汁物が遠のく感じですが、具が多めのかけそば係とか
シチウでも作って、なんとか許容量と栄養のバランスを
それなりに取っていく方向で考えましょう。

コメは結構簡単に、お腹いっぱいになっちゃいますし
汁物より漬物の種類増やすのも手かも知れませんねぃ。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット