忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19℃まで下がると( ´-`)ちょっと肌寒いくらいですねぃ・・・
いま23℃で湿度54%
深夜から明け方くらいは、信州らしく涼しくなって欲しいトコロ。

・さて本日のメニウ・

お野菜色々
巣ごもりたまごでございます。
P1037058r.jpg

僕の定番ですが・・・地味に久々?

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ニンニクを刻んで軽く塩胡椒炒め。
中央に鶏卵を落として目玉焼き・・・ってなもんですねぃ。

信州別宅には、ロクなフライパンがないので
火加減は騙し騙し・・・まぁ概ね終始弱火ですねぃ。

こっちの利点は、野菜に困らないトコロです。身内畑に感謝。
P1037054r.jpg

ミニトマトとバジルのサラダ。
ボイルしたじゃがいもも添えてみたりします。

いつもの自作ドレッシングで行きますが
飲み明けなのでオイル控えめ。


そうそう、酒といえば
先日ボツってた、おつまみタマゴネタも記録。
P1037051r.jpg

トマト入りスクランブルエッグ?

刻みにんにくをオリーブオイルで加熱して、トマト炒め。
仕上げに溶き卵。かんたん、おいしい。

加熱中、塩胡椒で若干味付けをします。
極々少々。

足りなかったら( ´-`)後から振れば良いですしねぃ。

で、盛りつけたらバジルをパラリ・・・ってな感じでしたが
バジル振る前に撮影しちゃってますねぃコレ(笑

急な来客・・・ってワケでもないですが
先日兄貴が来た時に、作って出したモノですねぃ。
結構オススメ。

コレ、刀工と火加減、それと、使うオイルによって
チャイナとかイタリアン、フレンチとかにもなったりしますが
どれにしろ今時期はピーマンの追加もオススメ。至福。

僕は基本的に、トマトの湯むきはしませんが
今回もしません。ていうか皮も食べたいし・・・
皮が剥ける前に出来上がるので、一緒に味わいましょう。

あぁそうだ( ´-`)オクラも合うンですよねぃコレ

・・・せっかくだし信州居る内に、もっかい作りましょっか・・・
IMG_1659r.jpg

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
24℃超えたけど( ´-`)最低気温も18℃は有ったのに
その割に、妙な湿気と肌寒さ。曇ってるせいですかねぃ
いま22℃で湿度50%@東京

・さて本日のメニウ・

久々に
ハッシュドポテトの巣ごもりたまごサンドでございます。
7235950a.jpeg

・・・っと、変なトコロにピント合ってますね(笑
まだ新しい眼(カメラ)に、イマイチ慣れていない様です。

一時期は、この目玉焼きの為のブログであるかの様に
超高頻度掲載のネタでした。

その巣ごもりたまご( ´-`)折角の復活というのに
締まらないですねぃ。

巣ごもりたまご自体は、そこそこ作ってますが
ハッシュドポテトタイプは・・・

え~と・・・article searchで記録確認・・・っと・・・(カコカコ・・・

・・・(;´∀`)えっ?!
そんなに作ってなかったかなぁ・・・?いや、驚きました。
どうやら3年ぶりの様です。オソロスィ。

いや・・・そんなに焼いてなかったかなぁ?
ボツってたんじゃないのか?いや、きっとそうです(笑

まぁとりあえず、今回も無駄に写真が多いコトですし
久々に、軽く工程紹介。相変わらずですけどね。

スライサーかけて、
さらに千切り状態にしたジャガイモに軽く塩胡椒・・・
0f9058b1.jpeg

予熱しておいたスキレットで焼きます。
4d122271.jpeg

油はオリーブオイル。
派手な味が好きな向きはバターでも。

まぁハッシュドポテトとかハッシュドプラウンポテトってやつですね
・・・100スキの登場もだいぶ久々ですねぃ。

で、まぁそのハッシュドポテトちゃんを軽く両面焼き固め
上から人参の小さめ賽の目切り、あられ切りってやつですか
そいつをパラパラ・・・
ae134e3b.jpeg

中央に軽く凹みが出来る感じにしたら・・・

鶏卵登場・落としてじっくり焼きます。
5ac76059.jpeg

で、納得するまで焼いて
きゅうりスライスと一緒にバタールでサンドイッチ。

焼いている最中の塩胡椒は薄味で
サンドイッチ用調味は、お好みで。

野菜ジュース付き(^^
17fc0025.jpeg

・・・ってのが今回の朝食。イタダキマス。

・・・ざくざく( ´-`)もぐもぐ・・・ふむ、相変わらず・・・
おいしいですねぃ・・・ザクザクもぐもぐ・・・(自画自賛

コレは・・・数年前、例の「100スキ」
100均のミニスキレットってのを見てから
自然発生的に思いついたというか・・・目玉焼きも
ハッシュドポテトも好きだったし、もうコレを作るしか無いというか

そんな感じに思いついたメニウですねぃ。懐かしいな。
youtube動画も作ってプロフィール下にもリンク貼ってあるんで
興味が有ったら観てください。だいぶ前のですが。

白身と黄身の焼成に時間差を付けたコトも有ったけど
こういうのは、お手軽さも身上ですしねぃ
まぁその日の気分と、お好みで。

今回のメニウ
掟は「終始弱火」と「フタは害悪」の2つです。

コレは、単なる目玉焼きでも言えるコトなのですが
いつも差し水やフタをして、インスタント的に焼いてしまう人は
一度とろ火弱火で、じっくり焼いてみてください。

その焼き上がりの美しさ・・・もう白く膜のかかったニセモノを
「目玉焼き」と呼ぶウソは、つけなくなりますょ。

まぁ・あぁ云った紛い物は( ´-`)良く言っても「目玉蒸し」でしょう
(いつになく上から目線の煽り口調で)

それともうひとつ、弱火でじっくり焼くとですね
よく有りがちな「半熟派?堅焼き派?」ってな話が
如何にバカバカしいかがよく判ります。

コレはね、食べてみるとホント、よ~く判ります。一発ですね。
目玉焼きはね、愛なんですよ(うっとり・・・

あぁ・ちょっとそこ( ´д`)帰らない帰らない・帰らないで
どうせココまで読んだんじゃないですか、ね?
変な宗教とかじゃないですから(笑

つまりね・・・「愛」なんです・・・「全部有る」んですよ。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット