忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いと言えば寒いけど、この時期にしては・・・という感じ。
現状明日の予報だと東京の最高気温16度、なんだそりゃ(^^;

もっとこう何と言うか地球側から「(´・ω・`)ぶち殺すぞ」的な寒さが来ないと、
毎年の「極寒でも暖房付けないゲーム」も張り合いが無いですね。
「ずっとオレのターン!!!」って感じで。

・・・まぁそういう事なら長野への遠征も気が楽だし良いんですけどね、
今年は夏のゲームも勝ってるし。

本日はタマネギ、ピーマン、鶏肉、にんにくの巣ごもりたまごです。
P1017179r.jpg

作り方はいつも通り、刻みにんにくとタマネギと鶏肉をオリーブオイルで炒め、
その上にピーマン、白身、黄身の順に落として弱火で焼いていきます。

たまには普通の目玉焼きも作ろうかと思うのですが、
なぜか不思議な事に毎回巣ごもりを焼いてしまいます。
まぁ野菜が摂れて良いのですが・・・

今回はポテトサラダも作ります
P1017146r.jpg

中~大サイズで5個使用、これでだいたい2日分くらいでしょうか。
朝食に、おかず小鉢に、つまみにっ・・・て食べてるとすぐ無くなっちゃいます。

本当は毎回電子レンジでも使って少量作った方が良いのですが、
2日分程度なら良いかな、好物のポテサラが有ると食欲も湧くし。

まず少し水を入れた多層鍋にカットしたじゃがいもを放り込んで
そのまま固形スープと煮崩します。

にんじん、タマネギをホーローの小鍋に酢でしばらくひたし
今回はシーチキンの小さい缶半分とマヨネーズ少々で和えます。
あと軽く塩胡椒。

缶詰の油も使いましょう、おいしいです(^^
いつもは鶏肉だったりもするのですが、めずらしくシーチキン。

タマネギとピーマン、チーズも少々ちらしたトーストを添えて完成。
P1017185r.jpg

料理的には( ´-`)ウットリですが撮影的には失敗ですね、
このあと皿の余白部分には粒マスタードとケチャップを少々添えます。

目玉焼きにはタマネギだけでも追加して巣ごもりたまごにするのがおすすめ、
火を通したタマネギはおいしいですしね(^^

あぁ今日も( ´-`)ウットリ



※今日の小ネタ

『風邪にチキンスープ』
( ´-`).。oO(マジスカ?・・・結構普通に作って食べてますよ)

『かまぼこ生産急ピッチ』
( ´-`).。oO(最近かまぼこ食べていないな・・・と思うと年末年始になる不思議)

『寒ブリ万来』
( ´-`).。oO(すばらしい・・・)



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お皿がいいぞ。マジで。
マイセンぽいね。
ナミレイ 2008/12/25 16:17 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット