忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在12℃( ´-`)ちょっと寒いですね@東京
そろそろ湯豆腐や熱燗がうれしい感じかも。

さて本日のメニウ

愛知県の御土産レトルトカレー
「三和の純鶏 名古屋コーチンカリー 復刻版」
P1028950r.jpg

とりあえず開けてみましょう(バリバリ・・・
P1028955r.jpg

鶏シルエットと籠目マークが印刷されています・贈答品テイスト。

どれ( ´-`)なになに・・・?
P1028953r.jpg

あぁ~・・・思い出した、三和さんわ・・・
ここの手羽煮食べた事有りますねぃ・おいしかったっす。

とりあえず5分くらい湯煎しろって事で・・・(ぐつぐつ・・・

加熱完了・ごはんと盛り付けて完成(^^
P1028964r.jpg

ごはんが多めにも見えますが半合も無いです、0.4合くらいかな?約4勺。

このカレー、レトルトにしては少なめの180gなので
たぶんそのせいですね。でも肉は多めかな?

どれ・・・ごはんにパセリでも振って・・・(フリフリ・・・

さっそくイタダキマス・
P1028959r.jpg

・・・カチャ・・・モグモグ( ´-`)もぐもぐ・・・ほぅ・・・ふむ・・・もぐもぐ・・・

ごちそうさまでした(コトッ

甘口のチキンカレーで、レトルトにしては肉の量入っている方かと。
野菜の具は全く無いですがヨーグルトっぽい酸味も微かに感じ取れます。
おいしいですねぃ(^^

そこそこコッテリ系だと思いますが味自体は結構普通。
鶏肉や鶏皮が若干多めに入っているコト以外は、本当にフツーのチキンカレーなので
何か特別なものを期待すると裏切られるかもしれません。

いや、でも何となく、確かに「三和の鶏のカレー」って感じの味です。

コレを使って・・・

※2009/10/01 『名古屋の「さんわ手羽煮」』

コレを作って食べた時に近い味でした(笑

※2009/10/02 『手羽煮カレーライス』

鶏皮と鶏油・味付けのせいでしょうね
強すぎない「甘辛」バランスは、三和の個性ってトコロでしょうか?

とりあえずカロリーと原材料名・栄養成分表示も記念撮影。
P1028972r.jpg

株式会社 さんわコーポレーション・
名古屋コーチンの安牌・・・それなりにハズレの無い内容・味なのですが・・・

ただ・・・チョット高めかもしれないですね(^^;

この価格帯だと、
「千疋屋」のレトルトが競合として浮かび上がってくるので・・・

アレと勝負する価格帯としては、ちょっとツラいんじゃないか?
・・・という印象。

御当地レトルトカレーの中でも結構高めかも。

・・・でもまぁ、おいしい事に変わりは無いし
名古屋名物のカレー、一度試してみるのも良いかもしれません。
P1028973r.jpg

パッケージからも判る通り(?)それなりに昭和系の味なので
若い人にはコロッケか唐揚げのトッピングをオススメしておきます。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
やはり( ´-`)昨日は日中でも18℃止まりでしたねぃ
そろそろ厚着の季節@東京

さて本日のメニウ・

即席系久々のスープネタで記録しときましょ
ポッカ:「おいしさいろいろすーぷ」
P1028049r.jpg

ポテサラ続きの時とか、パン添えるメニューの時に使っていたモノですね。
おいしさいろいろ「コーン」「ポタージュ」「かぼちゃ」味の3種8食入りパッケージ。

なんて言うか( ´-`)「すーぷ」ですか・・・まぁ良いんですけど。

・・・一般的に、カタカナ表記の単語を平仮名で書くってのは
妙なパーマのジャニタレが、手だけ振る不思議な踊りで歌っていたりとか
アイドル歌手なんかの眉毛が異様にブッ太かった80~90年代とかの
懐かしセンスにも思えるのですが・・・思い込みでしょうか?

サミットストアで特売時に買い求めたものですねぃ
確か189円とかでした。190円は切っていたはず。

こういうのは、忘れないうちに記録しておかないと
すぐフォトライブラリの中で化石になって
「ボクの食べ物図鑑(笑)」の制作に支障が出るので、
とりあえず今回も個人的感想をダラダラと・・・


まずはスタンダード、ポッカ一押しの4食入り・
「コーンスープ」
P1028305r.jpg

乾燥パセリは、常備のものを自分で振りました。

「よくある粉末コーンスープのよくある味」・・・というのが第一印象。

コレ褒め言葉です、外すと悲惨なのもスタンダードの宿命ですし
普通においしい安心品質。
コーンの粒も、多くもなく少なくもなく、無難に頼れる優等生。
これで雑炊作っても多分それなりに美味いです。


次、「かぼちゃ」のスープ
P1028353r.jpg

今回のパッケに2食入り
コレもパセリは後から自分で振ってますね、クルトン入り。

まぁ「かぼちゃ」って言われれば、確かにそんな気がしなくもないのですが・・・
ちょっと時期が悪かったですね、9~10月は味噌汁やサラダや
レンジ蒸しなんかで結構かぼちゃを食べていたし。

何と言うか、ちょっと毛色の違うクリームスープってトコロ。
普段の定番に飽きた時なんかに、たまに挟むと良いかもしれません。
味は悪く無いですが、3種の中でのポジションは最下位になっちゃうかな・・・


ラス、「ポタージュ」
P1028408r.jpg

コレも2食入り、こいつにはパセリ最初から入ってました。
浮いてるのはポテトクルトン。

結構香りも良く、わりと品と深みのある味。
3種の中でコレが一番って人も多いかも。

僕もスープ単体ならコーンスープと良い勝負かと思います。
食事に添えるとなるとメインは何か?パンは何か?で
結構ポジション選ぶかもしれませんね、香りが良いだけに。

ポテトクルトン入りって事で、機会があったらセブンプレミアムの
「じゃがいものポタージュ」と比べてみたい気がしますね。


一応今回もパッケ裏・
カロリー&栄養成分表示、原材料名なども記念撮影。
P1028061r.jpg

3種混在パッケージって事で
かぼちゃ辺りに足を引っ張られている気がしなくもないですが
まぁポッカの看板スープ「じっくりコトコト」シリーズへの呼び水ポジションってトコロかも。

リピートするかどうかはともかく
一度試すのも良いかもしれない的パッケージでした。
P1028053r.jpg

・・・てな感じで、むにょっと雑感終了・
では、何か忘れてたらまた追記ってカタチで。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット