忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむ( ´-`)17℃止まりですか・いよいよって感じですねぃ・
いま16℃で湿度61%@東京

・さて本日のメニウ・

鶏胸肉を使ったスパゲッティ・アラビアータでございます。
P1033792r.jpg

久々のトマト系パスタですねぃ・

好物過ぎて・・・
ある程度封印しないと( ´-`)コレでブログが埋まるんじゃないか?
・・・というポジション。

でも食べたかったし(´・∀・`)仕方ないですねぃ・フヘへ・

暑さや寒暖差にやられていたのか
僕にしては赤唐辛子の消費もローペースで
まだ素材在庫もそこそこ潤沢ですしねぃ。
P1033780r.jpg

潰して刻んだにんにくと赤唐辛子を
オリーブオイルで加熱したら、そこにトマト缶400g。

潰しながら煮詰めます。
P1033784r.jpg

少々塩しつつ煮詰め
終始弱火、今回は30分くらいで勘弁しておきます。

トマト缶400gを煮詰める場合・
僕の適量で4食分前後になるので
今回使わない分のソースは小分けパッキングして冷凍庫行き。
P1033795r.jpg

鍋に残った、今回使う分のソースを端に寄せ
鍋肌を出した部分にオリーブオイル追加・
ひとくちサイズに切って軽く黒胡椒した鶏胸肉を少々ソテー。

つまり( ´-`)それなりの量のソースでも
端に寄せられる程度の粘度は得ている状態・という事ですねぃ。

鶏は胸肉なので、あまり長時間加熱したくないし
もうこの辺でパスタを茹で始めます。
ソースパンは相変わらず弱火。

この工程だと、鶏皮は入れない方が良いかもしれませんが
まぁ入る様なら、皮から重点的に焼く方向で鍋肌に。

で、パスタの煮汁を少々・ソースパンに追加・
軽く煮ます。
P1033785r.jpg

もうこの時点で、鶏肉のトマト煮というか・パンに添えたかったり
ごはんにも合いそうな感じですが・

今回はスパゲッティなので・
小皿で軽くソースの味を見つつ我慢します。
この時点でも薄く感じたらまた塩で調味・

ラスト・
頃合いを見て、早めに茹で上げたパスタを
このソースパンに放り込んで、よく絡めます。

エクストラバージンも少々追加で回し
温めておいた皿に盛りつけて・
ドライバジル振って完成・シアワセになりましょう。

・イタダキマス・・・くるくる( ´-`)もぐもぐ・・・あぁおいしい・・・

鶏肉は、最初に、にんにくとかと一緒に加熱しておいて
取り出しておくのも手なのですが・・・

今回は、数回分のアラビアータソースを一度に作りたかったし
全部に鶏肉の脂を回したくないな・・・という事で・こういうカタチ。

まぁどうせ僕の事なんで
鶏肉有る内は( ´-`)毎回使う気もするんですけど・
今回ローリエも使ってないし
保存分に臭みが残ってもつまらないですしねぃ。

結構アクロバチックでしたが・ソースが出来てる分
鶏肉の扱いも次回は楽でしょう。

アラビアータというと、ペンネが定番ですが
ショートパスタは、スープやシチウの残りに合わせる程度で
なかなか減りません。
スパゲッティ好きなんですねぃ。

人参も少し入れようと思ったけど忘れてしまい
気がついたのは(´・∀・`)全部食べ終わった後でした。
こりゃ続くかもしれませんねぃ。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット