忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年近く前に作ったアンチョビもこれで終了、なかなか長く楽しめましたね。
パスタ系は好物だけど、週に一度は必ずってわけでもなかったし。

今回はキャベツとアンチョビのペペロンチーノ
P1013519r.jpg

トマト系ソースの次に好きなスパゲッティです。
でもアンチョビと言えばやはりキャベツ、今回はあまり個性無いです。
アンチョビ入りペペロンチーノオイルを作っておき、
そこに早めに茹で上げたパスタとキャベツ投入・フライパンで和える、そんなとこです。
ペペロンチーノ系は過剰な煩型が多いけど、実際は基本中の基本で
これが出来なきゃ他も出来ませんってポジションなんですよね。
僕も、良くも悪くも日本人の陥りがちな「~道」って袋小路に入りがちです、
もっと色々アンチョビで遊んでも良かったかもしれません。

アンチョビってのは味噌やウスターソースやマヨと似て、美味すぎる調味料ですよね。
それ自体が1つの料理であるかのような完成度を持っていて他と合わせるのが難しい。

何かに乗せたりかけたり和えたりすればそれなりに食えちゃうけど、
下手をすると他の素材の良さが塗りつぶされてしまう気がします。
アンチョビの下ごしらえに使った塩の使い道にも結構振り回されました。
結局ウチの料理だとチャーハンが一番相性良かったかな。

妙な事にアンチョビ工程で残った塩もほぼ同時に使い終わりました、変なもんですね。
残ったのは出汁の魚醤、こいつはどうしたもんかなぁ。
想像してるレベルだと、納豆には使ったり出来そうなんですが。
あまりタイ風カレーとかシーフードカレー作る習慣も無いし、迷ってます。

パスタ用のオイルサーディンの缶詰がまだ少し有るので、
それと合わせても良いかもしれませんね(^^

これは去年撮った出来たてのアンチョビ画像
P1011223r.jpg
元画像のタイムスタンプは2007年6月29日、
確か3月ごろから3ヶ月くらい塩漬けして加工したと思います。
小瓶2個だけどなかなか長期間楽しめました。

去年あのバカったれfc2ブログの88サバトラブルが無ければ
今でも製作記事が残っていたのに・・・と思うと忌々しいですが、
まぁ素人料理の恥ずかしい記録が無くなって良かったと思う事にしましょう。

でもベランダのトマト他、野菜の栽培記録が消えたのは痛かったな(^^;


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
いや、もったいないよ
naminos 2008/05/14 01:33 *edit
 無題
うん、もったいないよ
nero 2008/05/15 00:37 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット