忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はお客のお土産で即席ネタ。

なんでもウチに来る途中寄ったSHOP99の陳列棚で、
こいつに割かれている棚スペースのわりに
一番減っているカップ麺だったから買って来たそうです。

「品出しが間に合わない∴スペースの割に陳列量が少ない∴売れている∴おいしい」
との読みを披露され、ちょっと「なるほど」と思いました、
一理有るのかも知れません。

エースコック 大盛りガラ炊き豚骨ラーメン
P1013569r.jpg

※仕様
味付油揚げめん
内容量 111g(めん 85g)
エネルギー 493kcal
たん白質 13.3g
脂質 20.6g
炭水化物 63.5g
ナトリウム 3.6g
(めん・かやく 1.0g、スープ 2.6g)
ビタミンB1 0.24mg
ビタミンB2 0.28mg
カルシウム 234mg

味は後で感想を書かせていただくとして、ここでまず特筆すべきは麺の量だと思います。
(同社「スーパーカップ1.5倍」シリーズの麺の量は確か90gでは有りますが、
スーパーカップは確かSHOP99においてとっくに姿を消しているはずなので
除外して考えましょう。)
この穀物高の折、麺量50gを切るようなカップめんまで登場するような御時世に
104円で麺85gを実現しているのは「比較的」には努力していると見ます。
単に有名商品と比べて広告費がかかって無いだけって見方も出来ますけどね(^^;

具は確かに少ないです、(これに関しても逆に肯定的に見れる側面もあるのですが)
ごま、ねぎ、そぼろ、きくらげ、紅しょうが。
叉焼や海老のような具が無い事でカップめんとしての総合評価に
特化しているようなブログでは、もしかしたらこいつの評価は辛口になるかもしれません。

しかしカップめん業界にとっての「一見さん」、
つまり僕のような客にしてみると感想も変わるような気がします。
インチキくさい似非叉焼が入っているくらいなら普通に麺とスープを味わいたいです、
あの変な肉からにじみ出てる妙なテイストは逆に無くしてくれたほうが良いという感じもします。

なんか今日はずいぶんクドクド理屈っぽく書いてますね、酒がまわってるんでしょうか?
気楽さもカップめんの良さだというのに(^^;

じゃあまぁ食べてみましょうか、熱湯3分。

完成
P1013573r.jpg

どぉよ?                うぅむ・・・
        ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
      ( ´・ω・)  ( ・ω・)
 ズー(っ=||| o) ( っ=||| o) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

ごまたっぷりです(^^
ネギもわりと良いアクセントになっていて好感が持てます。
でも挽肉を減らしてもいいからネギはもっと欲しい、という気がしました。

確かに「とんこつ」という感じ、
味も悪く無いと言うよりはむしろおいしい部類かと思います。
噛めば噛むほど風味の出るごまも良い感じ、きくらげの歯ごたえも嬉しい。
麺・スープ・簡素な具、というのが良い方向に作用していて
普通のカップだったら気にもせずズルズルやって見逃してしまいそうなネギやゴマなんかを
「ふむふむ・・・」という感じに味わえます。
ただエースコックの麺は良くも悪くも特徴的だから、好みは分かれるところでしょうね。
でも油っぽいスーパーカップがどうにも嫌いな自分には意外な1食でした。


・・・ん?・・・あれ?・・・
簡素な具、付属スープ、麺の量、穀物価格・・・
・・・即席麺メーカにとっての「今おいしいカップめん」はラーメン・そば・うどん・焼きそば・・・
いったいどれなんだろう?( ゜д゜)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット