忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が1℃で( ´-`)上8℃の日
いま3℃で湿度82%。最低気温が低いと
なかなか楽にならないですねぃ・雨模様@東京

・さて本日のメニウ・

久々に?コロッケそばでございます。
P1035893r.jpg

自分でコロッケそば作るのは久々ですねぃ・

まぁ自作といっても、蕎麦は乾麺
コロッケは冷凍食品だったりするンですけどね(笑

去年は、うどんに走りがちな傾向だったってのも有って
記録を確認したトコロ・ほぼ1年ぶりのコロ蕎麦作り。

※先日試した即席のカップにでも触発されたのでしょう。
なんだかんだで好物ですからねぃ。

今回使った乾麺は、一昨日記事にした※「戸隠そば」です。
やはり温蕎麦向きでした。食感。

この手のお気楽そばには向いている印象。
同じメーカーのコレも良い感じですが・

軽く縮れた感じで、いわゆる「田舎そば」風のこちらも
結構合っている感じ。

まぁ温蕎麦、特にコロッケそばとかだと
余程ヘンテコな麺掴まされない限り大丈夫だと思いますが

上記2種だと
「雪んこ」の方が立ち食いチックで安牌かもしれません。
ざるそばや、冷やしぶっかけなら「木曽路」かと。

お気楽かけそばに、冷食コロッケで
おいしいコロッケそば完成・ってなもんですが・
刻みネギは地味に重要です。
今回は、湯で戻しておいたわかめもトッピング。

乾麺で温蕎麦というと、事実上2度茹でしなきゃならないので
「お気楽」とはいえ・まぁ面倒っちゃ面倒なんですけどねぃ。


・・・あぁそうだ、ココ数年、コロッケそばの時
そこそこお世話になっていたコロッケに
若干の仕様変更が有った様なので、記録しておきましょう。

VL(Value Line):おいしいコロッケ(40g6個入り/105円)
P1034547r.jpg

以前は30gでしたが、40gに増量されていました。
・・・と言っても、確か1年くらい前からですけどねぃ。

せっかくなんで感謝と共に、ついでに記録。
ココ数年・・・というと、乾麺そばの方面は
何処も減量が酷かったですからねぃ。

カロリー&栄養成分表示・原材料名も記念撮影。
P1034553r.jpg
P1034551r.jpg

近所のローソンストア100で購入。
製造は「ちぬや冷食株式会社」
相変わらずですねぃ。

以前が小さすぎた感も有りますが、僕の場合1回に1個
軽めのコロッケサンドか、コロそば・うどんにしか使わないので
増量は、ありがたい感じ。

お弁当用途だと( ´-`)その辺どうなんでしょね?

一応電子レンジでOKってコトになってますが
オーブントースターで焼き直さないと
ヘナヘナな食感で話にならんので
若干面倒でもホイルに乗せての焼き直し推奨。

逆に言うと( ´-`)焼き直せば結構イケます。

定食やサンドイッチならともかく、コロッケそば・うどんにとって
『おいしいと評判!肉屋のコロッケ!』なんてモノは
全く合わないし、手作りなど以ての外。
コレ以外には、スーパーの惣菜売り場等々・・・

甘く見積もっても現状
1個30円以上のコロッケは信用しない方針を推します。
(何故かめずらしく言い切り型で)

まぁイイ感じに、面倒な話に脱線しつつ

素の「かけそば」にも癒される季節ですし
P1035892r.jpg

三寒四温目前に、もうしばらくは楽しめる温蕎麦・
また若干、寒期のお愉しみとして回数増えるかも知れません。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット