忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が0℃で( ´-`)上6℃・いま2℃で湿度28%
御茶と湯たんぽ高回転@東京

・さて本日のメニウ・

長芋とろろ汁でございます・
P1035708r.jpg

2月前半は、菓子など既製品記事も多かったし
日常飯がボツられ気味だったので、まとめて記録。

結構とろろ回数多かったみたいで
フォトライブラリがとろろ写真で埋まってました・オソロスィ・

でも山かけ・ざるとろには、思ったほど走らなかった様で
僕にしては、米飯食が続いていた事になりますねぃ・
P1035760r.jpg

1食分0.3~0.4合分程度だと思うのですが
ちょっと意外。

パンや麺に比べ、コメは胃に重いって事で
避ける時期も多いのですが
今月前半は、そこそこ入った様です。

もう食べ尽くしてしまったけど
身内の漬けた野沢菜も有りましたからねぃ・・・
P1035816r.jpg

とろろに野沢菜
コレでメシ食わなきゃウソだって感じですよねぃ(笑

しかし、野沢菜は酒にもお茶にも結構合うってンで
早々に底を突いてしまいましたが・・・

すると今度は、ししゃもを焼いて
とろろセットに添えていた様で
P1035853r.jpg

コレも酒の肴を兼ねますが
なるほど、コメ食うしか無いリズムだった様です。

煮物とかも( ´-`)作っていましたしねぃ
酒と飯の事しか考えていなかったのでしょう。

とろろいもというと、タマゴを使いたい時も有りますが・・・
P1035757r.jpg

1人分、8cm程度すったトコロに、鶏卵1個は多いかな?

・・・という時は、わかめスープなど作って
溶き卵を半分使ったりもしました。
P1035855r.jpg

コレだもんなぁ・・・
米飯回数増えるワケですねぃ。

また変に( ´д`)体調崩さなきゃ良いンですが・・・

・・・まぁ何も食べないよりは、マシなリズムでしょう。
それなりに食欲も有ったみたいですねぃ。

少々刻んで和える長ネギや
青海苔にも地味にお世話になった時期。
P1035851r.jpg

感謝と共に記録・・・とはいえ

とろろ画像多いですねぃ
今回使ったの以外にもまだボツってるし
撮影していない時も有りますからね・・・

なんだろう?( ´-`)和食派の人の納豆みたいな感覚?
そんな感じで続いていた風味。

しかし在庫も旬も、そろそろ終了。
残りの長芋で、もう少し蕎麦も愉しみたいトコロです。


今回は、今月前半
長芋とろろに埋まった食卓の記録でしたが・
新潟に行ってた兄貴からの写メによると・・・

向こうは、雪に埋まっていた様です。
IMG-20120218-00002r.jpg

とりあえず怪我や病気に気をつけつつ
2月後半も食べて行きましょう。


・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット