忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明け方でも20℃を( ´-`)ちょっと切る程度、暖かいですね。
湿度も高いし予報はまた傘マークだけど@東京

さて本日のメニウ

おそばでございます・とりあえず「ざるとろ」
P1028629r.jpg

正直言って( ´-`)かなり好物です。

今回使ったのはコレ・
霧しな:信州元祖乱れづくり「木曽路御岳そば」
P1028618r.jpg

食感が人気です。
信州なら「ウチの常備はコレ」って人も多いのではないかと。

おいしいけど若干( ´-`)実力以上の価格って気もしたりしなかったり・・・

基本的に、同じ既製品は2度以上記事にしない事にしていますが
前回の記事で、成分表示等の撮影をしていなかったのと
この2年で1パッケージ220gから200gへの減量を経ている様なので
まぁ例外的に。

とりあえず長芋なんぞ摩り下ろして酒少々と撹拌。
P1028626r.jpg

いつも通り、タワシと水で良く泥を洗い落とし
軽く拭いて火で炙り、細い根を焼き飛ばしたモノを皮ごと摩り下ろし。

炙った海苔やネギでも刻みつつ、わさびやつゆも用意。
P1028630r.jpg

一応、茹で時間6~7分という事になっていますが
僕は5分強くらいで上げます。

6分以上は( ´-`)どう考えても茹で過ぎという気がするので。

茹で上げたら冷水流水で良く洗い水切り
刻み海苔パラリ・完成です(^^
P1028622r.jpg

ではイタダキマス

・・・カチャ・・・ススス・・・ズビズバ( ´-`)ズビズバ・・・ズズズビズバ・・・うっとり・・・

そう、食感が良いのですよねぇコレ・
「乱れづくり」と言われる軽く歪んだ麺は、とろろと良く絡みます。
恐らく山芋長芋を添えるのが、こいつの本懐でしょう・ズビズバ・・・

※そば湯は別に粉を用意する方向で(2010/03/28:蕎麦湯)


『とろろの長芋といえば山形村産だろうがッ( ゜ロ゜)クワッ!!!』

・・・とかいう人は( ´-`)もう長野に住んで自分で打ってください。


~その夜~

・・・さて( ´-`)肌寒い夜は、かけで行っときましょう・
山かけそばでございます(^^
P1028637r.jpg

乾麺で温そばを作るのは、ざるより手間ですが
蕎麦切り、それも干しそばである以上、温そばの方が「ならでは」と言えるでしょう。

前述の通り今回の銘柄では、加熱時間の限界値を5分強と認識したので
かけの場合、4分で茹で上げ水洗い、残り1分で再加熱。

再加熱用のお湯も別に用意しないといけないし
どんぶりも湯で温めておかないといけないし( ゜д゜)結構忙しいです。
P1028636r.jpg

コレは作ってる最中の1枚。

ぬるま湯注いだ丼にシェラカップ浮かべて、その中でとろろも保温中の様子。
盛り付けた時の温度低下を避けるためですが
熱湯だと長芋も煮えてしまうので(^^;

・・・で、夜は夜でズビズバしたワケですが
コレまたやはり( ´-`)シアワセに堪能したようです・ズビズバ・・・

今回のそばの個性・特性
それと季節柄、山かけを一押しとしておきます(^^

カロリー&栄養成分表示・原材料名は、こんな感じ。
P1028620r.jpg

しかしなぁ・・・小麦粉TOPの、なんちゃってにしては
やはり少し高いよなぁ・・・

・・・なんて思いつつも( ゜д゜)なぜか箱で手に入ってしまったので、今月はコレですね。
P1028617r.jpg

200g×6袋で1.2kg・・・12食分といったトコロ
しばらく楽しめそうですねぃ(^^

てな感じで・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット