忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いごはんを味わいたい時は土鍋炊飯がしたいです(^^
やはり炊きたてですよねぇ。
今回も覚書的ダラダラ記事ですが良かったらお付き合いください。

カレーライスやチャーハン用には冷凍しておいた物でも良いけど
焼き魚や納豆、丼物、たまごごはんにはやはり炊きたて。
どうせそれらには味噌汁が必要で、その味噌汁作ってる間に炊けますしね。

つまり米磨ぎ→炊飯開始→味噌汁具材切り開始・・・という感じの工程です。

今日も土鍋炊飯0.7合、チキンラーメンのキャンペーン土鍋使用。
使えるオマケだなぁ・・・2006年末の限定でしたっけ?

100均系土鍋はもう小型化が進みすぎて用途がかなり限定されて
いるのが現状なので、お散歩時に道具屋なんかを覗く事もしばしば。
巣鴨とげ抜き地蔵商店街でそこそこ格好良いの見つけたんですけどね~・・・
2千円とか(^^; もんのすごく気に入ったデザインならもっと出しても良いのかも知れませんが
そいつは見送り、なかなか「コレだ!」ってのに出会えませんな。

さて今日は先日から何回か実験していた野菜炒めの餡かけご飯と、
一人分ならではの楽しみ方って事で(^^
P1016712r.jpg

白菜の葉を大きめなら1枚、中くらいなら2枚使います。

~材料~
・白菜・豚肉・人参・ピーマン・干し椎茸を戻した物・
酢1/3カップ・片栗粉小さじ1・水(椎茸戻し汁)1カップ弱・塩・砂糖・醤油・胡椒。
にんにく1片・すり下ろし生姜少々・酒少々。
サラダ油・ゴマ油。

分量の書いていない具材はお好みで調節って事で、
僕基準だとかなり少量になってしまうので。

実は酒と生姜がかなり重要です、今回はご覧の通り粉末鶏ガラとか
中華スープ粉末とかの調味料を使っていません。

そして野菜炒めの餡とは結果として「炒め煮」になります、
煮る料理には酒が無いと味がまとまりません。
安物の料理酒でも少量でも良いので塩分調節しつつ必ず入れましょう(^^

もしそれでもひと味足りないと思ったらケチャップやオイスターソース
なんか使っても良いと思いますよ。アレはアレでおいしいですよね。

工程は簡単、肉と火の通りにくい野菜から順にサラダ油で炒めます。
普通の野菜炒めやチャーハンの場合と違って、
こいつには新しいサラダ油を使うのが良いと思います。
香り管理は炒め後半の生姜&ゴマ油に一任・

生姜すり下ろし&塩胡椒なんかしつつ軽く炒めたらフライパンに軽く酒振ってください。
それと大きめのお椀などで水と干し椎茸の戻し汁を合わせて片栗粉、塩、砂糖、酢、醤油・
全部合わせて攪拌。これを野菜炒めの入ったフライパンに回しかけ
弱火以上中火以下で加熱、ゴマ油も軽く投入、木べらなんぞで和えたりしながら味を見て
醤油なんか追加するのも良いでしょう(^^

すぐにトロみってヤツが付くので軽く煮込んで餡の出来上がりヽ(´ー`)ノ
味噌汁ももう出来ていますし、ごはんの蒸らしも丁度完了。

まさにこのための一人用土鍋(^^
良くほぐした炊きたて御飯に餡をかけていただきま~す
P1016714r.jpg

あ、白髪葱忘れてますね今回(^^;まぁ良いか。
蓮華やスプーンで土鍋を傷つけてもつまらないし木さじで頂きます・

モグモグモグ・・・あぁ( ´-`)ウットリ
土鍋は冷めにくいし、ゆっくり食べても最後まで暖かく優秀。
洗い物も減るし言う事無しだなぁ。
見てくれは別皿に盛った物の方が良いですけどね(^^;

まぁこんな大雑把料理でコツもへったくれも無いですが
ごはんは多少堅めに炊いておくのがコツといえばコツかも知れません。
もっと量が食べられる人はタマネギや肉、キノコ系などを追加増量しましょう。
特に肉を増やすと調味料への依存度が減りますヽ(´ー`)ノ 鶉のたまごも良いですね。
タマネギは全体の味の安定感に貢献します、あまり使いすぎると支配されますが(^^;
酢と砂糖と塩の比率は寿司酢レシピを参考にすると失敗しにくいと思います。

・・・でも、もやし入れても良かったなぁ・・・何て思いながら夜は更けていくのでした。
あぁ( ´-`)マンプク



※きょうの小ネタ

『焼き上がり楽しみ 県立工業高 穴窯に火入れ』
( ´-`).。oO(土鍋焼いてくれない?一人用のかっけーやつ)

『キノコ尽くしの季節 野菜の国産回帰が鮮明に』
(;´-`).。oO(キノコは八面鉄壁・斜め正眼、欠点と言えば美味すぎる事くらいですよ・・・)

『モスフード9月中間決算 本業・バーガー不振で減収』
( ´-`).。oO(やはり数字と式だけだと読みが遅いというかブレますね、
一般客にとっては「何を今更?」と言う感が有るかも・
KFCの価格帯まで背伸びしようとするマックにも常に不安が・・・)

『名古屋名物、高くて給食出せんがや エビフライ年1回に』
( ´-`).。oO(名古屋の真髄は味噌煮込みでも天むすでも喫茶モーニングでも無く
「おまけ」の存在が大きい気が・・・あぁ( ´-`)きしめん)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
おお!流石っすねぇ
これを店で出すと人件費とか非常にかかって高価になるでしょうね
因みに昨日は大きな土鍋を使って焼き芋を焼きました
1時間半くらいかけてじっくり焼いたので激甘のほくほくになりました
土鍋とか鉄瓶は日本人の知恵ですよね
なんでも美味しくなってしますヽ(´ー`)ノ
namitara 2008/11/15 10:08 *edit
 無題
>大きな土鍋を使って焼き芋を焼きました

そちらの方が流石で美味そうですね(^^;
いいなぁ。
僕もとりあえずじゃがいも方面でシアワセになろうかと。
nero URL 2008/11/15 15:03 *edit
 無題
今日はすき焼き
ナミレイ 2008/11/15 23:11 *edit
 無題
すき焼きと言えば一人用の小さいすき焼き鍋が意外と使えそうで
いずれ買おうかなぁとか思っています。
すき焼きより別な料理のアイディアがちょっとありまして
ソレ用に。
nero URL 2008/11/15 23:27 *edit
 無題
一人用の土鍋で料理というと歴史小説家の池波正太郎が毎晩のように食べていたらしいね。
知ってるかもしれないけど、池波は鬼平犯科帳・仕掛け人藤枝梅安とか江戸時代の食をちりばめた作品を残している江戸っ子的食通。
たしか、料理メニューの本も出てたはず。
あれはおいしそうだったな。
妙にシンプルなんだよね。

昆布しいて水はって豆腐と牛蒡と鰻を入れた小鍋とか。
たべたいね?
ナミレイ 2008/11/16 12:20 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット