忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応( ´-`)最高気温で20℃超えたみたいですが
一日雨でしたねぃ、パラパラと。
いま19℃で湿度94%、そして当然まだ降っています@東京

・さて本日のメニウ・

「すしざんまい」の折り詰めでございます。
P1036935r.jpg

最近、微妙に登場回数の多い「先輩NAOさん」の
コレまた有難い差し入れで御座います。アリガタヤ。

NAOさんは、よく様子見に来て下さり
こんな不出来な後輩でも、何かと気にかけて下さいます。

お礼の言葉も無いとは( ´д`)この事ですねぃ(涙目で

有難い賜り物ゆえ、今回は、費用対効果だの
コストパフォーマンス云々は抜きで、軽く記録写真だけ。

内訳は、こんな感じでした。
P1036939r.jpg

「すしざんまい」というと、今年2012年の初競りで・・・

『史上最高値!5649万円で築地・大間のクロマグロ落札!』

・・・ってな名物社長さんのニュースも
まだ記憶に新しいトコロですねぃ。

握り置きというか、冷蔵された形跡が無いので
恐らく、その場で握って詰められたモノでしょう。

・・・と成って来ると、この季節、30~40分以上も持ち歩けば
臭みが出てもおかしくない気もしますが・・・

特に、そんな事も無く、ワサビもしっかり利いて良い感じでした。
どれを取っても脂の乗った良いネタばかり。

流石ですねぃ。おいしい(^^

20120513sake01ar.jpg

生姜は・・・寿司の場合ガリですか
かなりの辛さの甘酢生姜漬けで、充分な量が添えられています。
どんな順番で摘もうと、すっきりとさせてくれる感じ。

お好みの順番で頂けますねぃ・おいしい(^^

寿司というと「食べるネタの順序・順番」みたいなものが
よく話題になったりもしますが・・・

皆さんの「最後の一貫」は、何ですか?

僕は、父方の本家家業の関係で、幼年期から青年期にかけて
ホテルや料亭に卸される、その更に上の鮮度の上物など
過分に高級な魚を食わされて来た経験が有ります。

マグロという魚の旨さ(怖さ?)も実力も
充分に知っているつもりですが、反面・・・

「・・・価格ほど旨いか?」

・・・と思っているトコロが若干有ります。
コレは、僕の個性が「旬」を重要視するせいかも知れません。
現代のマグロは、王道である反面、旬の概念が希薄ですからねぃ。

しかしマグロは「寿司の華」といったポジション。


魚介類全般だと、カニやエビも、そんな風に思っていたりして
つまり、寿司屋に行くとマグロを頼まずに、旬の魚数点、
で、ラストに玉子かカッパで締めようとすると・・・

「おいおい( ゚∀゚)寿司屋に来てマグロ頼まねぇのか?あ?」

・・・みたいな突っ込みの入る事が、ワリと有ったんですね。
それで、なぜか最後にマグロを食べる事が有るというか
絶対というワケではないけど、昔を思い出した様に
今でもマグロを最後に摘む事が有ります。

・・・皆さんは、どうですか?

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット