忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと所用で巣鴨へ
P1017890r.jpg

寒いですねぇ、風呂入ってから行ったのですが
帰る頃にはすっかり冷えてしまいました。

買い物目的じゃなかったけど、せっかく来たので数店覗いて様子見。
P1017889r.jpg

巣鴨のとげぬき地蔵商店街はアメ横と似たテイスト。
店舗数の割に用のある店が少ないのですが、とりあえず酒粕とサバ缶だけ購入。

家に鮭とか大根とか白菜があったので粕汁を作る事にしました、
味噌仕立て。

粕汁の酒粕は多目が好み、味噌は控えめ、
鮭を焼いたものと白菜、大根、にんじん、豆腐、長ネギの白い部分・
今回はじゃがいもも入れてみようかな・・・
干し椎茸と、その戻し汁も投入、酒粕は香りが強いから生椎茸でも良かったかな。
ぐつぐつぐつ・・・

鮭粕汁完成。
P1017917r.jpg

あたたまります(^^
ネギも少々刻んでパラパラ・シアワセ( ´-`)ウットリ大感謝祭。
有ればこんにゃくを入れて一緒に煮てもおいしいですね・

コレに米飯とたくあん漬けで食事にしたけど、ちょっと多かったな。
次に食べるときは粕汁だけでいいや。

先日の長野旅行で仕入れた長野善光寺の七味も振って
おいしい粕汁の日でした。
次はかけそばにでも振ってみましょう。

寒い日の粕汁はシアワセの代名詞ですね、
ごちそうさまでした(^^
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
鮭粕汁って実は難しいんですよね(;´Д`)
作ろうとして大失敗を繰り返しました
最近は作ってないから参考にします
そう言えば毎週一回はdecさんの料理を真似してるような気がする(;´Д`)
namitara 2009/01/21 04:25 *edit
 無題
ここまでおいしそうなのとは言いませんから
せめて一般女性の作るパパッとライス的なものくらいは
作れる能力を私は授かれ
わんわん 2009/01/21 10:42 *edit
 無題
>namitaraさん
鮭使う場合は前もって湯通しするか焼くかしないと
変な味になりますよね、何だか。

>わんわんちゃん
こいつはパパッとライス的に簡単なので是非お試しを。
出汁入りじゃない味噌で、酒粕多めがオヌヌメ
nero URL 2009/01/22 01:09 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット