忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1013781r.jpg6月の雨降りそうな土曜日
小食2人がてくてく歩いておりました。
湿った空気と微妙な蒸し暑さのせいか
なんだか揃ってご機嫌斜めです。

友「こんな日は肉だよね」
僕「あぁ、こんな日は肉だな・・・」
友「そしてビールだよね」
僕「あぁ、ビールだな・・・」

もう全然やる気の無い感じです。
ただでさえ悪いアタマが6月の大嫌いな気候でセーフモードの僕。
それを見てイライラする頭の良い友人、そんな構図。

でも頭の良い友人は
流石に切り替えと発想が冴えています。

友「わかったよ、あの店でハンバーガー食おう」
僕「・・・あの店?・・・( ゚Д゚)ハッ!」

そう、以前からお互い気になっていた「あの店」

人気のハンバーガー屋さん「FIRE HOUSE」に行く事に

本郷という土地は一時期住んでいた事があるのですが
その時はまだ本郷通りに有ったOne's Burger(現在の白山One'sDrive?)とか
フレッシュネスバーガーとか
それ以前だと白山生協前に有った頃のマクドナルドとか
白山商店街のデイリークイーンとか、東大学食のグーテンバーガーとか
そんなバーガーを食べてました。
以上が本郷界隈バーガーの思い出(^^;

調べてみると本郷三丁目のFire House(ファイアーハウス)は
1996年頃の開店らしいですね。

ちょうど僕がHTMLなんかを覚え初めて絵のサイトなんかやり始めた頃です。
あまり使わない通り道、存在に気が付いたのは一昨年辺りかな?

お店は板張りの良い雰囲気、店員さんも明るくて良い感じです。
他のテーブルのお客さんも嬉しそうにデカいハンバーガーにかぶりついています。
美味そうだけどデカいなぁ・・・
この季節特に小食のコンビがあんなの食べたら機嫌どうこう以前にブッ倒れちゃいますよ。
・・・と言うわけでバーガー1個とサイドメニューをシェアし、それぞれ酒を頼む事に。

ハンバーガーメニウからはアボカドバーガーをチョイス
P1013782r.jpg

フレンチフライと大きめカットのピクルスも付いてきます。

テーブルのバスケットに置かれているナイフとフォークで半分にして
2人そろってかぶりつきモグモグ・・・

・・・( ゚Д゚)・・・

とりあえず感想など。
えーとですね、メディア等で「本格的なハンバーガー」とか「高級バーガー」とか
いろいろ言われているようですが、「本格的」でも「高級」でも無いです。

まず「本格的なハンバーガー」はこんなに美味しく無いです。美味すぎるコレ。
「本格的に」とか「アメリカでは云々」といったカブレ的思考停止には陥っていないですね。

肉を食べるのでもパンを食べるのでも無い、結果としておいしいハンバーガーという
食べ物を楽しませると言う明確な意思が感じられます。すばらしいですね。
アボカドの舌ざわり、おいしい肉、バンズの存在感、歯ごたえ、香り
あぁ( ´-`)ウットリ

入り易い明るい雰囲気の店内、立地、味、量、価格等考慮すると
「高級」などという安っぽいレッテルも似合いませんし無縁ですね。
気軽に入れて普通に美味しく食たべられるお店。

つまみに選んだフレンチフライ
P1013785r.jpg

ハンバーガー系メニウにも付け合せに付いてくるし、チップスにするべきだったかな。
じゃがいもは好物なので盲目的に選んでしまいました(^^;
おいしいです、モグモグ。

そしてビール
P1013786r.jpg

バドなんて久々に飲んだな、ハンバーガーにはやはりビールですね(^^
・・・そうだ、今日は春日通りのクイーンズ伊勢丹の前を通ったんだった。
久々にgrolschでも買えば良かったかも知れません。

以前、青山で仕事をしていた時に、
ここと似た感動を味わえるサンドイッチを良く食べていたのですが
残念ながら店名が思い出せません、ポンコツな脳だなぁ。
もうちっと何とかならんですかねモグモグ

ハンバーガー:FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)

大きな地図で見る


※その他、本郷三丁目界隈でおすすめのお店いくつか

・インド料理:ダージリン本郷店
・無国籍料理:サモサ本郷三丁目駅店
・ベトナム・サイゴン料理:ミュン本郷店
・ラーメン:信濃神麺 烈士洵名


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ハンバーガーのパンってどうやってつくるのかしらね?
普通のバターロールパンとかでハンバーグはさむと
こってりしすぎてしまうのです
みな URL 2008/06/09 22:56 *edit
 無題
本郷はエスニックだということがわかった
namtara 2008/06/10 07:41 *edit
 無題
バンズは焼いた事無いけどウチで焼くなら硬い薄力パンになりそうです。

あ、本郷は確かに多いかもエスニック
nero 2008/06/10 08:24 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット