忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かいと思ったら( ´-`)雨ですね@東京。

火曜は軽く買出しに行こうかと思っていたのに・・・
もう今回で長ネギ切れちゃったよ( ´д`)どうすんだよ。

今日のメニウは、ご存知「サッポロ一番しょうゆラーメン」
セブン&アイ・ホールディングス版(59円)
P1023745r.jpg

先日の特売チキラーと一緒に釣られた物ですね・良い客だなぁ。

セブンイレブンの棚で見かけました。
プライベートブランドってやつでしょうか?製造は当然サンヨー食品。

「SEVEN&i HOLDINGS」と「サッポロ一番」のエンブレムが両脇に並びます。
P1023748r.jpg

こんなの出てたんですね、全然知らなかった。

僕が子供の頃、この手の定番は「サッポロ一番みそラーメン」という事で
最初、味噌味にしようかとも思ったのですが・・・袋には自信有りげに
「ヵモメーン!液体・粉末のWスープだぜ!ィェァ」的なコトが大きくプリントされており

・・・フライ麺風情が( ´-`)なんだと?

という事で、先ずは醤油(?)
・・・軽く釣られてしまったのでございます。

袋を開けると中はこんな感じ
P1023750r.jpg

specialで特製な粉末スープと液体スープの袋、それにお馴染みのフライ麺。

「ポロ一」と言えば粉末スープと薬味が定番ですが
この手のインスタントのリピーターは胡椒、七味、胡麻程度は常備していると思うので
コレは判る割り切り・・・というかフライ麺で液体スープ付くのってめずらしい気がしますね。
しかもこの価格帯でダブルスープ・・・凄いなぁ。

とりあえず説明書き通りに、沸騰したお湯にフライ麺を投入。
P1023754r.jpg

何も添えないのもガッカリっぽいので、人参のスライスを数枚追加・
一緒に3分間煮ます。

丼には、予め熱湯を注いで温めておきましょう。
P1023756r.jpg

液体スープの袋も浮かべておきます。
盛り付け時に冷める要因は( ´-`)少しでも減らしておきたいトコロ。
隙を見て海苔切ったり、ネギも刻んでおきましょう。

丼が温まり、麺の茹で上がり直前になったら湯をはらって
粉末・液体スープ投入。

この時点で香りが良いです。ちょっとワクワクしますね。
P1023758r.jpg

茹で汁を注ぎつつ麺やスープと撹拌。

好みの大きさに切った板海苔と、刻みネギを添えて完成(^^
P1023759r.jpg

粉末スープ内包の、細かい青ネギが浮かぶ所が「ポロ一」っぽい感じ?

さっそくいただきます。
ズズズ・・・ほぅ?・・・ズビズバ( ´-`)ズビズバ・・・ふむ・・・コレは・・・ズズズビズバ・・・

・・・いや、何と言うか・・・ちょっと驚きました。おいしいですね。
記憶に有る「本家版」の味と比べ、かなり差が有ります。

スープは鶏と魚介のダブルスープってヤツに成りながらも
懐かしく安心感の有る醤油ラーメンスープ。豚脂も一役買ってる幅を感じます。
麺も、フライ麺系でコレだけの食感を出せるのは、かなり頑張ってる印象。

というか、食べている最中、一瞬だけフライ麺である事を忘れてました。
コレ凄いなぁ・・・ポロ一は数年前、麺の仕様が変にブレてた記憶が有るのですが
頑張りましたねぇ・・・しかもコレ1袋59円ですよ?・・・本家のは100円じゃないすか?!
大丈夫なんでしょうか?(^^;

それとも僕が疎いだけで、最近は普及価格帯でも袋麺は
このくらい普通にヤるんですかね?

とりあえず袋裏面・カロリー&栄養成分表示も記念撮影。
P1023765r.jpg

セブン系のPBは「セブンプレミアム」だけかと思っていましたが
「セブン&アイHLDGS.」の方でも単独で出しているんですね。

一言で言うと
今回の感想は「かなり生ラーメン寄りになった味のポロ一醤油」

・・・ってな感じなのですが。2009年9月にリニューアルされたと聞く
本家「サッポロ一番しょうゆ味」の方は、どうなっているんでしょう?

仕様を見る限り、向こうは「インスタントならでは」を追求する方向に
向かった様にも見えるのですが・・・

中食版に( ´-`)懐古版・・・?

と、芋づる式に釣られそうな予感と共に・今回はコレにて。


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット