忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット環境( ´-`)とりあえずの回復に感謝ですが・・・

一応毎日更新のこのブログ
3日分の記事を1日で書くとか、やってみるとメンドイっすねぃ。
・・・まぁ1週間とか1ヶ月の断絶よりはマシでしょうか。

・さて本日のメニウ・

紫蘇の実の塩漬けで野菜炒飯でございます。
93460215.jpeg

コレねぇ、おいしいンですよ?
作り方も簡単ですしねぃ(^^

野菜は今回、人参とキャベツを使いましたが
甘みが欲しい場合は、タマネギを追加してもイイ感じ。

にんにく一欠片を刻んでサラダ油で軽く加熱。
そこに人参みじん切り、ざく切りキャベツの芯、葉の部分
・・・っと、火の通りにくいモノから順に投入して炒めます。

最後にメシ投入、更に炒め合わせますよ。

別に「中華本格チャーハン道(笑)」トカに有りがちな
「強火で一気にッ!!!( ゜ロ゜)クワッ!!!(ガコガコガコッ!!!」とか・・・

・・・そういうのは( ゚д゚)y─┛~~・・・ワリとどうでもいいです。

ご覧の通り
細かい野菜が多いので簡単にパラパラになりますし
中火で気楽に作れば良い感じ。アウトドアでもいけますねぃ。

味付け&風味付けに、醤油極々少々、
それと自家製紫蘇の実の塩漬けパラパラ・・・

全体に火が通ったら盛りつけて完成ですねぃ。
おいしい。

紫蘇の実の塩漬けというと、
自家製で当たり前かと思っていたのですが・・・


どうも市販品も存在する様ですねぃ。
大分県辺りじゃ名物特産品?

しその実(塩漬)

しその実(塩漬)
価格:630円(税込、送料別)


夏に育てた紫蘇を、秋口に片付ける時、
実を取って洗い、水切り。粗塩で塩もみ。
多少、汁が出ると思うので、それを切って瓶詰め。終了。

簡単ですねぃ( ´-`)・・・カンタン極まりない・・・

醤油漬けも悪くないンですが、アレは保存性が悪いし
僕は塩漬けの方をオススメしておきます。

夏の終わりに作っておいて
冬に、白菜の浅漬けなんか作る時に使っても、おいしいですよ。
香りも良いし、ひとあじ付きます。

チャーハンというと汁物は、ワカメスープ辺りが定番ですが
今回は、じゃがいもとわかめの味噌汁です。
f177d5ae.jpeg

昆布出汁( ´-`)合わせ味噌♫

じゃがいも入りなので、軽く一食済ませたい時でも
このお味噌汁だけで結構な満足感が有りますし
ココんトコちまちま作っていたりします。おいしい(^^

肉無しの野菜炒飯に、昆布出汁のお味噌汁・・・
勘の良い方は、お気付きかも知れませんが
結果的に精進料理ですねぃ、今回。


別に意図したワケでもないのですが
結果的に精進料理・・・というのは、最近の傾向かもしれません。

良くないですねぃ( ゚∀゚)タマゴくらい食べないと・・・

タイミング的に
肉の仕入れも当分先になるだろうし
たまごはともかく、缶詰のコレクションも少し試す方向で
栄養バランスを考えてまいりましょう。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット