忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近缶詰のストックを結構消費していたせいか、
さんま系缶詰の在庫はコレで最後です( ´-`)

キョクヨー(極洋):さんま蒲焼
P1019004r.jpg

実は僕、さんま系の缶詰をたまにでも食べるようになったのは
ここ数年の事でして。
この「さんま蒲焼」という缶も今回がたぶん初めてです。

お店でもよく見かけたし、人気とも聞いてはいたので
たぶんおいしいのだろうとは思っていたのですが、
なかなか機会が無かったようです。

とりあえず開けていただいてみましょう(パカッ
P1019013r.jpg

こんな感じのものが3切れくらい入ってます。
どれ、とりあえずおつまみに・・・( ´-`)モグモグ・・・

ふむ、なるほど・・・確かに甘めで飯のおかずに良さそうです。
酒より飯に合う系統ですね。

各所でこいつの事を検索すると必ず出てくるレシピが有ります、
「さんま蒲焼の缶詰で炊き込みご飯」
結構定番メニウらしいです、僕も試してみましょう(^^

・作り方覚書:一人前・

さんま蒲焼1切れと中のタレ1/3くらい、刻み生姜少々、酒大さじ1弱。
上記を米1合と丁度の水加減に炊飯準備しておいた鍋に投入、土鍋炊飯。
P1018999r.jpg

コレはウチの1合炊き専用炊飯器、チキラー土鍋(^^;
数年前チキンラーメンのおまけだった鍋ですね、
ひよこちゃん土鍋とも呼ばれています。
内側ラインがぴったり1合炊く時の水位って所が優れモノ。

強火で炊き始め、ぐつぐつ煮立ってきたら即とろ火。
音がおさまって香ばしい香りがしてきたら火を止めて
蒸らし10分くらい。厚手のバスタオルとかで軽く包んだほうが良いのかも。
ウチは上から鍋掴み2枚重ねで保温する程度ですが。

蒸らし終了、炊けました(^^
P1019044r.jpg

お、結構良い香りがしますよ。
良くほぐして茶碗に盛っていただいてみましょう。
P1019048r.jpg

刻みネギもちょっと散らしてみたりしつつイタダキマス。

・・・もぐもぐもぐ・・・ほう( ´-`)・・・コレは・・・ふむ・・・なるほど・・・

良いですね(^^
確かにいけます、おいしいです。
・・・コレやばいな、おかず無しで1合行っちゃいそうです。
あわてて自家製梅漬け追加。

タレと脂が良い感じに食欲をそそる香りを出します。
・・・ただ魚缶なので生姜と酒は必須ですね。

鶏ごぼう飯とか旬の炊きこみご飯とかもおいしいので
「コレの為にさんま蒲焼缶を買うか?」と聞かれると微妙ですが、
炊きこみご飯でお米を食べたい時にはハズレが無くて良いかもしれません。
1缶で、つまみ→おかず→炊きこみ、みたいに楽しめるのは良いすね(^^

わりと素材派の食が好みなので、この缶詰を今後も常備するかは謎。
( ´-`).。oO(でも安売りされていたら釣られてしまうかも・・・)
という感じに、感慨深い1食なのでした。

とりあえずカロリー他、栄養成分表示も記念撮影。
P1019008r.jpg


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット