忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね~(^^;
こういう時はやはり納豆や冷汁でさっぱり行きたい所。

どうせ今の体調じゃ日中は食べる気にならないけど
米だけ研いで雑穀混ぜて給水させておきましょう。
研ぎ汁はベランダのトマトや紫蘇にやる方向で。
P1014325r.jpg

この雑穀は正月頃に親戚からもらった物だったと記憶
P1014326r.jpg

小豆はやっぱ高いせいか少ないな、キビがわりと多めですね。

ベランダトマトの収穫はまだだけど冷蔵庫になぜかプチトマトが有ったので
今日は好物、トマトの冷汁を作りました。
P1014330r.jpg

ホントはキュウリが入るメニューらしいけど無いから仕方無いですね、
青い物はベランダの紫蘇でも刻んで散らしておきましょう。
出汁は鰹節や、100スキで炒った生利節もパラパラ、すり胡麻も入れましょう。
味噌は信州味噌「白山吹」

今回使ったのはカタギ食品のすり胡麻
P1014328r.jpg

すげぇ名前だな「カタギ」って(^^;
胡麻くらい自分で摩れとも思うんですが胡麻和えなんか多く作るときは便利ですよね。
子供や孫がお彼岸に大量に遊びに来る家のおばあちゃんのおはぎ作りの味方。

雑穀ごはんの炊きあがりはこんな感じ
P1014332r.jpg

おなじみのチキラー土鍋で炊飯、米半合+雑穀おおさじ1
雑穀ごはんはおいしいし、良く噛んで食べるから少量で満足感が得られます。
ダイエットマニアのおねいさんにオススメ

僕は白米だろうが雑穀だろうが、米系はあんまり量が入らなくなったので
気分で雑穀入れたり入れなかったり。
味的には納豆か魚のおかずが合う感じ、
上から具をかける丼系にはあんまり向かない気がしますけどね。
かける系で合うのはとろろいもとかかな。

今日も納豆とキューちゃん添えました、あぁおいしく( ´-`)ウットリ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
健康にいいのか悪いのか分からん食生活だなw
ところで田舎の親戚あたりで、軽トラの買い替えを考えてる家はないかな?
格安の未使用新古車がうちに入ってきてるんだけど。
ものずき 2008/07/15 23:01 *edit
 無題
食い物ブログでクルマ営業かよ、スパムにも程が有る(^^;
でも僕の身内、ほとんどが長野だぜ?

食とクルマのブログと言うとこの人のがちょっと面白い
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo0338604478
どうやら近所から出前取ってるみたいなんだけど
うまそうな定食いっぱい(^^
nero 2008/07/15 23:25 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット