忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか急に涼しくなって( ´-`)肌寒いくらいの東京。

体調は相変わらず悪いです
こういう時は無理に食べるのも良く無いけど
何も食べないのもアレだなという事で、本日は焼き茄子。

普通「焼き茄子」というと網焼きにして皮焦がして
蒸し焼きになった中身だけ頂くってアレですが。
うちの焼き茄子は揚げびたし・焼きびたしに近い感じ。

とりあえず縦半分に切った茄子に格子包丁入れて数分水に浸します。
軽く灰汁抜きしたら油を引いたフライパンで両面焼きます。
P1020834r.jpg

親の代の時はもう焼きじゃなくて「揚げ」だろうというくらい油ドバドバだったんですが
子供心に( ´-`).。oO(ヤバいよなぁ・・・)と思ったものです。

有る程度火が通ったら少し挿し水をしてフタ・
ここからは蒸し焼きですね。

中火くらいでしばらく蒸し焼きにしたらフタを取って軽く水分を飛ばし
軽く胡麻油をまわします、香り付け。

盛り付けて完成( ´-`)簡単ですねぃ
P1020838r.jpg

まぁコレをだし汁や醤油なんかに浸して冷やしてもおいしいのですが
アツアツのまま醤油まわして食べるのがウチ流。

僕はコレでごはんいけるけど
ひと味足りないって人は味ぽんなんかかけると良いのかも。

焼き・揚げびたしにして冷やし、
レタスやトマトなんかとサラダに使ってもおいしいですよねぃ。
程好く油もまわってるし、そうめんの付け合わせにも良い感じ。

でも今日はコレ以外の食事だと、朧昆布の吸い物しか入らなかったし。
毎年夏季の課題、「手軽につまめる作り置き」も何か考えないとヤバい感じですが
朦朧としてきたので本日はコレにて。


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット