忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は体調の関係で朝食巣ごもり無し
どうしようもないな、仕方ないので夕食ネタ(^^;

ここしばらく大量の白菜を消費すべくミルク煮、スープ、巣ごもりたまご、
いろいろ料理に使ってきたわけですが、とうとうカレーです。

調べてみると白菜カレーってのはそれなりに親しまれている家庭料理のようです、
よし、僕も作ってみますよ( ゜ロ゜)!!!

とりあえず白菜の硬い部分とタマネギとにんにく、
コンビーフなんかも入れて炒めてみます。
P1014065r.jpg

特にアメタマにこだわりも無いので軽く火が通ったら白菜の葉の柔らかい部分も投入
P1014069r.jpg

白菜からも水が結構出るだろうし、煮る時の水は少なめの方向で・・・
などと考えながらジャガイモも投入。
P1014070r.jpg

さすが白菜、水も入れないうちからグツグツいってきました
今回のスパイスはMDHマサラとクローブとシナモンにしましょう
白菜の風味も確認したいので僕にしてはクローブ少なめ、
肉も少ないし赤唐辛子はいらないや。

ブイヨンと少量水を加えて軽く煮込み完全沸騰前に消火、
しばらく放置後、再加熱して完成~、マンゴーチャツネもちょっと加えよう。
P1014073r.jpg

米飯の上の物は薬味の自家製紫蘇の実の塩漬け、
子供の頃からカレーの定番付け合わせ。
でも去年作った分もそろそろ底を尽いてきた、秋まで持つか不安。

んで、最近年単位で行ってないC&Cでの人気メニュー「ソフトエッグカレー」
一度くらい食べてみようかと思いつつ毎回コロッケカレーだったし、
今回家でやってみようと思っていたのですが・・・
P1014083r.jpg

(ノ∀`)・・・
挿し水を忘れて温玉どころか半熟ですら無い
中心まで火が通った単なる茹で玉子になってしまいました。

多少心配してたけどカレーは普通に美味しかったです
白菜カレーとしては成功、ソフトエッグカレーとしては失敗
と言った所でしょうか(^^;

「ソフトエッグ」というのはカレーのチェーン店C&Cでの温泉たまごの呼び名
C&Cはサービスタイムのモーニングとイブニングのコロッケ廃止&全体的値上げだし
場所的にも今後はもう行く機会もそうそう無いだろうけど
評判のソフトエッグカレー、一回くらい食べておけば良かったかな・・・?

今回の白菜カレー、妙に懐かしい感じだなぁと思っていたんですが
ついさっき思い出しました。
あれだ、学校の文化祭の時、部活の打ち上げ定番だった闇鍋の味だ。
化学実験室のガスバーナー並べて大鍋で作ってたな(^^;
最初は大根とか白菜とか肉とか普通に入れるんだけど
後半桃缶とかシロップごと入れるバカがいてどうしようもなくなって
最後に市販のカレールウ入れて食うっていうアレだ、アレに似てる。

でも考えてみりゃ果物と肉とカレーの相性は抜群のはずだし
妙に美味かったのも今じゃ納得行くな。
甘い物も合うんですよね、
普通のカレーの時もアンコなんかチャツネ的に使うとわりといけるんじゃないかな?
           .。oO
∧_∧
(  ・∀・) ・・・
( つ旦○
と_)_)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
カレーが食べたいです
野菜を煮付けたカレーなんて夢に出そう(;´Д`)
namtara 2008/06/24 03:08 *edit
 無題
家カレー美味いすよね
ジャガイモまだ少し有るし
近いうちにもう一回くらい作ろうかと。
nero 2008/06/25 01:01 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット