忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま5℃で( ´-`)湿度83%・寒い雨の日でした。
まだ湯たんぽが手放せない東京。

・さて本日は、お酒・

八重泉酒造:琉球泡盛 「黒真珠」
P1035762r.jpg

最近ちまちま飲んでいた泡盛・
コレですねぃ。

飲めるお客さんが来た時に、一緒にチマチマ飲っていたのですが
とうとう無くなってしまったので記録。

深みの有る香りながら、非常に飲みやすく
品の有る泡盛でした。

しかし泡盛ってコトで、アルコール度数は43度と高め。
飲みつけない人には注意が必要かも知れません。
P1035959r.jpg

個人的にオススメの飲み方は、ストレート。
今の季節なら香り立つお湯割り(^^

肴に関してのオススメは・
漬物関係が結構合う様に感じるのですが・・・

先月
信州から持ち帰った野沢菜漬けも尽きてしまったってコトで・
最近は、焼き過ぎの感もあるカラフトシシャモで
チビチビ飲んでいた様です。地味に( ゚д゚)おいしい。
P1035861r.jpg

古酒泡盛というと、独特の香りで
最初は敬遠される方も居ると思うのですが、飲み慣れるほど
クセの向こう側にある良さが分かる感じかと思います。

しかしまぁ、だいぶ飲みやすい部類ですけどね
今回の黒真珠。
P1035961r.jpg

焼酎系の酒は、翌朝に残り難いし
つまみを選ばない利点も有りますが・

度数は高めなので
自分のペースでゆっくり愉しむのがオススメです。

泡盛は、香りにハマると飲みやすさから
ペース崩すケースも多いですしねぃ。

今日はバレンタインデーだったとか
そんな事は、どうでもいいコトです(#^ω^)ピキピキ


・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



PR
いま7℃で( ´-`)湿度35%だけど
下限1℃と、それなりに寒い日・
まだ湯たんぽがありがたい季節@東京

・さて本日は、お酒・

JA Shiojirishi Wine Concord (コンコード)
P1035729r.jpg

JA塩尻市の、お気楽テーブルワインってトコロですが
なかなかおいしいので、感謝と共に記録しておきましょう。

概ね説明通りの味・気取らない安牌
P1035732r.jpg

もう少し渋みが有ったほうが良い気もしますが
パンとチーズが欲しくなる後引きテイスト。

長野県塩尻市広丘から持ち帰った赤ですが
このJA塩尻ワインってのは、白(ナイアガラ)も有って
そちらもオススメ。

僕は基本的に( ´-`)ワイン単体だと
赤寄りの好みだと思うのですが・・・
P1035740r.jpg

信州で飲んできた白も、なかなかイケて、オススメでしたよ。

赤の方は、もうホント・食中酒って感じで
パンとチーズかじってたら、いつのまにか空瓶になってました・
・・・みたいな感じです(笑

長野県塩尻市は、ワイン好きな人なら知ってると思うのですが
地味に100年を超える歴史ある葡萄産地で、ワイナリー多め。
シャトーメルシャン桔梗ヶ原メルロー[2005]

シャトーメルシャン桔梗ヶ原メルロー[2005]
価格:9,450円(税込、送料別)


しかしなんというか(;´∀`)それは良いんですが・・・

あの辺は、ワイン付きの弁当(駅弁)まで有りますからねぃ。
恐るべき土地。

実際に訪れて
土地の食べ物(山賊焼きとか?)と一緒に愉しむのも良いですが
向こうは、車社会ってヤツですし
P1035734r.jpg

持ち帰って、旅の余韻も味わいつつ
お気に入りのおつまみでグラスを傾けるのも
良い感じのお楽しみってトコロですねぃ。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット