忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が6℃で( ´-`)上15℃・・・
湿度も低めで、カラッとした日でしたねぃ@東京

・さて本日のメニウ・

温そばですねぃ
鶏葱そばでございます。
9d7cd462.jpeg

暖かくなってきた、とはいえ、まだまだ早朝深夜は冷える・・・
ってコトで今週は、結構御世話になったカタチ。

今週いっぱいで、3回ほど作っていた様です。

前もって、ほうれん草など青物を茹でて、
小分け冷凍しておき、お味噌汁やパスタ系、和物、スープ、
シチウ、お蕎麦にも使うというのは、
もう習慣になっているワケですが・・・

ちょっと酒が過ぎると・・・

乗せ忘れたりも( ゚∀゚)する様ですねぃ・・・
e7dba5ee.jpeg

自作めんつゆに、長ネギ、
それと鶏胸肉を使って煮るのですが・・・

胸肉は、あまり火を通し過ぎると食感が荒れるので
切り方にも気を使いつつ、ネギより後、
あまり火を通し過ぎないのがオススメ。

鶏ムネというと、すぐに「パサパサで不味い」とか
「柔らかくするテクニック!」とかを多く見かけるのですが・・・

・・・僕は( ´-`)あまり・・・そういった評価や小細工に
価値を感じていません。

鶏胸肉は「肉」っていう名前で、
少々誤解されている気がするのですが
この部位は「魚」だと思って火を通した方が良いです。

用途、使い方、所謂ポジションも
その辺が概ねシアワセなんじゃないかと。

丼のオススメは、この辺りかなぁ・・・


世界ランキングでもダントツTOPで歯が弱い日本人は・・・

・・・もしかして( ´д`)「噛む」コト自体があまり好きではなく
なんつーか「苦手」なんじゃないか・・・?・・・と思うことも屡々。
どの国のパンも日本に来た途端ヘナヘナですしねぃ。

ですが「肉」だと思わなければ結構愉しめる部位です。

すり潰して団子にしてやれば煮込んでもOK。
・・・ね?誰も魚のつみれが入ったちゃんこ食べて
「パサパサで不味い」トカ言わないっしょ?

味噌漬けにして、魚焼きグリルで焼くと
コレまた美味。おいしい(^^

噛む喜びの有る、魚の様な部位。
それが鶏胸肉です。
2312b058.jpeg

今回の様な、日常ごはん的かけそばに使っても
ポジションと火加減さえ押さえてやれば非常に・・・

・・・あ・・・まぁいいや、やめときましょう・・・

・・・日本人が好きなのは(´・∀・`)柔らかい鶏もも肉の唐揚げ・・・
「胸肉なんて貧乏人の食い物だろ?ゲラゲラ」・・・

・・・という多数派の評価が今後も続いた方が
胸肉好きの僕には、都合が良いですからねぃ・・・

ただでさえ( ´д`)鳥インフルエンザ以前の価格に戻らないのに
肉の食い方(愉しみ方?)を知ってる欧米の様に
価格逆転して高級部位になられても少々都合が悪いンで(笑

貧乏人の僻みだと思って( ゚∀゚)聞き流して下さいませ(薄ら笑いで

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ





PR
なんだか( ´-`)8~12℃辺りウロウロ・・・
また少し寒くなるみたいですねぃ@東京

・さて本日のメニウ・

山かけそばでございます。
b2b8f4f6.jpeg

ココんトコ、身内の自家製おやきで済ませる一食も多く
しっかりと食べる一食が、あまりにも減少傾向だったので
そば、長ネギ、長芋、好物の寄せ集めで無理矢理作ったカタチ。


僕はねー、むしろ体重増やさないとヤバい部類なンですが
ダイエットマニアのおねーちゃんには、おやきオススメですよ。
ゆっくりと、よく噛んで食べると少量で満足感大きめ。

長芋は、もう春掘りも始まっていると思うので
もう少々愉しめる感じ。


・・・いや、感じがするだけで
ウチの在庫は、もうあと一回分程度なんですけどねぃ。

そろそろ、もうホント
春キャベツでペペロンチーノとかサンドイッチとか
色々作りたいトコロでもあるのですが
在庫が許してくれません。

それに、極々個人的な趣味ですが
単なるかけそばも結構好きだったりするので・・・
44dcf54c.jpeg

栄養が偏りまくりだったりもしますし
ちょっと考えないとダメですねぃ・・・。

そうだな( ´-`)八百屋に行こう
それが良い、そうしよう・・・(虚ろな目で

いや・・・山かけそばは、おいしいので
普通にフツーのオススメです。ずびずば。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ




Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット