忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

な~んか( ´-`)雨降ってきましたねぇ@東京
月曜は30度切るなんて予報だけど、どうなんだろうなぁ。

さて本日のメニウ

野菜いろいろ入りチャーハンでございます。
P1027319r.jpg

まぁ毎度の事なんですけど、今回も・・・
「チャーハンは強火で一気にッ!(ゴアァァァァッ!!!)」とか
「カンカンに熱した中華鍋でッ!(ガコガコガコッ!!!)」とか
・・・そういう宗派の人は読まない方が良いですね。

グリルや換気扇フィルターの汚れも冷蔵庫の都合もカンケー無い
日曜パパの趣味料理なら、なんちゃって本格気取りも良いと思うのですが
僕は、そういう宗教に入信していないので( ´Д`)y─┛~~

とりあえずタマネギを・・・そうだなぁ・・・中サイズ1/2くらいをみじん切り。
P1027316r.jpg

・・・むっ?( ´-`)長ネギも少し有るな、使ってしまいましょう
にんにくも1片ほどみじん切り。
P1027318r.jpg

サンドイッチ用のピーマンも少し残っていたけど、やはりみじん切り。
まぁこんな季節ですしねぇ・・・使える内に使っちまいまいましょう(ズダダダ・・・

今回、肉が無いし、歯応え欲しいなぁ・・・って事で
人参も好きなだけみじん切り。

大さじ2/3くらいの油で、にんにく、人参、タマネギから炒め始めます・中火。
P1027317r.jpg

軽く酒フリフリ・塩コショウなんぞしつつ、まぁまぁ火が通ったかなぁ・・・ってトコロで
長ネギ、ピーマンも投入・和える程度に炒めたら鶏卵、飯の順で投入。

終始中火、飯投入後は木ベラに胡麻油なんかも少々垂らしつつ
良くほぐす様に炒めます。

香り付けに醤油・・・でも良いのですが、今回は紫蘇の実の醤油漬けを少々・
自分で漬けたのが切れてしまったなぁと思っていたら、身内が送ってくれました。
こいつは味も香りも抜群・感謝(^^

少々味を見て薄すぎたら塩追加・砂糖をほんの少しパラリ・
最後だけ強火にして一気に仕上げます。

盛り付けて完成!( ゜ロ゜)らくちんっすね
P1027323r.jpg

ごはんの使用量は茶碗1杯分くらい、0.5合弱ってトコロでしょうか?
しかし野菜は、それと同じかそれ以上の量なので、結構ボリュームが有ります。

あ、上に乗っているのは調味料にも使った紫蘇の実の漬物ですね・
ではイタダキマス。

・・・カチャ・・・もぐもぐ( ´-`)モグモグ・・・あぁコレコレ、久々だなぁ・・・おいしい。

野菜を多めにすると少ない油でもパラパラチャーハンになるのでオススメ。

コレは、つまりアレですね
市販の「チャーハンの素」から自分で作るみたいな方法です。
最初から精々中火程度で、有る程度味も決めてしまい
それをご飯と炒め合わせるって感じ。

ネギや顆粒コンソメも有ったし、スープ付けても良かったのですが
まぁこの暑さで食欲もイマイチって事で・今回は見送り。

・・・ということで・今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット