忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に暖かいけど( ´-`)雨降りですねぇ・
そろそろ作り置きや冷蔵庫の温度、料理の火加減にも注意。

ここんとこ、お粥だの、かけそばだの
あっさりネタが続くので、今日は既製品のお菓子とジュース記録。

いずれそのうちに記録・・・とりあえず料理無い時のストックネタに・・・
・・・とかやってると、いつの間にか内容量が変わっていたり無くなってたり
下手するとブランド自体消し飛んでいたりしますからねぇ・・・
最近特に(^^;

今回はバリューライン(ValueLine)から2種・
まずは「ポテトチップスうすしお味」78g104円
P1023610r.jpg

SHOP99やLawsonSTORE100に置かれているポテチですね
製造は相変わらず山芳製菓株式会社。

後々「ボクのお菓子図鑑(笑)」的に読み返して、ニヤニヤする楽しみが減るので
基本的に同じ菓子は、2度記事にしない事にしているのですが
先日SHOP99に立ち寄ったトコロ、お気に入りの豆菓子が無かったし
前回とパッケが変わっていたので釣られてみる事に。

で、それだけなら別に
「あ~ポテチおいしい( ´-`)ビール最高(バリバリグビグビ・・・)」で、終了って感じで
気にしなかったのですが。以前と出来があまりにも変わっていたので記録。

今回の中身がコレ
P1023598r.jpg

で、前回、2009年6月4日の記事のポテチがコレ


もうね、以前と全然別物、普通のポテチになりました(^^;

前ver.の、あの「異常なまでの白さと薄さ」とか
「コレはもうポテチの食感じゃない」とか、そういう感想はもう出てきません。
「カルビーのうすしお」って言われても気が付かないで食べてたかも。

何なんでしょうね?
じゃがいもの旬とか季節の問題なのでしょうか?

それと・・・コレは今回のVLに限らず
しかもメーカーブランド、プライベートブランド問わず、何処のポテチでも
感じる動向なのですが、全体的に堅揚げ傾向になって来てます。

湖池屋もカルビーも以前に比べ通常ラインナップが明らかに堅くなって来てます。
サミットストアのPBもそう。

・・・何が有ったんだろう( ´-`)?
やはり容量の変更やバリエーションとの兼ね合いが影響しているのでしょうか?

謎を残しつつ・とりあえず今回もパッケ裏
カロリー&栄養成分表示記念撮影。
P1023605r.jpg
P1023594r.jpg

グラム数も同じだし、成分表示の比率も以前と同じ。
まったくブレないんですよねぇ。ホント謎。

でも「フツーのポテチ度」は上がったので
ポテチ的に選んで裏切られるケースは減ったんじゃないでしょうかね。

酒飲み視点では( ´-`)黒胡椒ガリガリ削って振るのもオススメ。



次、今度は飲み物。
同VLブランド「3色の野菜100%」1000ml./104円
P1022814r.jpg

野菜ジュースですね・
コレもまぁ2度目の扱い・・・と言えるのかなぁ・・・?

以前の700ml.時代の記事でも書いたんですが
VLの野菜ジュースには、あまり良いイメージが無かったんですよねぇ。

「22種の野菜」とか言われても、野菜ジュースとしての味がボヤけてるだけだったと言うか
とにかく、あえて選ぼうと思う感じじゃなかったんですね。
ミックスし過ぎて、僕の好みの野菜ジュースの特徴である「トマト感」も薄かったし。

で、コレまた久々にSHOP99に立ち寄ると
野菜ジュースが別名柄・1Lになってたんで試してみたってワケです。
P1022823r.jpg

たぶん去年の秋口辺りの発売?・・・だったんじゃないかなぁ・・・?と記憶。

率直な感想言うと悪くないです、野菜ジュースとして十分おいしい部類。
以前よりトマト中心の味・やったね(^^

僕の好きな野菜ジュースは、トマトジュースがTOPで次がミックス。
変に甘かったり、よせば良いのに果物入ってるのとかは
戦力外通告だったりするのですが。コレは普通に飲めますね(^^
廉価版「カゴメやさいしぼり」と言えば伝わり易いかも。あの系統。

舌触りや味わいは、若干薄く感じなくも無いのですが
価格考えたら全然OKですね。別にコレで良い。

変な味の野菜ジュース多いですからねぇ・・・
やれ「リコピンだ!カロテンだ!」・・・って、所詮濃縮還元で笑い話かよ?
・・・って感じですしねぇ・・・個人的に。

そもそも「栄養」という感覚で選んでいないので
所謂「イメージ売り」がしたいんだったら
栄養成分だけ後からバンバン添加して、味に迷惑をかけないで欲しい。
・・・と( ´-`)思ってみたり。その点じゃ今回はアタリだったのかも。

レモンかじりながら野菜ジュースってのは、もうだいぶ長い間変わらない習慣ですが
トマジュー愛好者の基本、「無塩を買って自分で塩調味」ってのも
まぁ出来なくは無いです。もともと塩味薄いので。その辺も高ポイント。

しかしSHOP99、色々な意味でおもしろくて好きなんですけど
如何せんVLは仕様変更が激しいので、いつまで付き合えるのかは分からないですね。
まぁ置かれている内はそれなりにリピートかも。

カロリー&栄養成分表示も記念撮影
P1022820r.jpg
P1022818r.jpg

製造は「株式会社全農ハイパック」

以前の「22種の野菜」700ml.は製造者表示無かったけど
たぶんメーカー変わってますよねコレ。
名前からしてトモヱ乳業だったんじゃないかと思ってましたが
どうだったんでしょう?

・・・と、コレまた謎を残しつつ備忘録完了。
・今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット