忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ相変わらずお決まりの( ´-`)夏季定番・食欲不振なんですが
そんな事ばかりも言っていられないので無理矢理作ります。

台所に残った小振りのじゃがいも二つ・・・
P1020856r.jpg

今回はコレでポテサラでも作りましょう、ポテトサラダ。

まぁココんトコ前にも増してマヨ置かなくなった事だし
コッテリ感はツナ缶のお世話になりますかね( ´-`)

HOTEI:「ツナカルLIGHT1/2K」を1/3ほど使用
P1020860r.jpg

こんな季節だしじゃがいもも少量だし
あまり大量の作り置きもアレだろう・・・という事で1/4カットしたジャガは
ビニール袋入れてレンチン4分。
いつもは他の具材で水増ししてでも鍋で大量に作ったりするんですけどね。
P1020858r.jpg

ほっくり蒸し上がったじゃがいもをボウルに投入
P1020862r.jpg

それとあらかじめ酢に漬けておいた千切り人参、砕いたゆで卵
タマネギスライス、前述のツナ缶も油込みで少々。

ここに酢、塩、黒胡椒、砂糖も少々入れてひたすら( ´-`)グリグリ・・・
スプーンか木ベラが良いですね。ねりねりねり・・・・バルサミコもほんの少し。
じゃがいもはペースト状に近いくらいまで潰すのが好みです(^^

コールスローにしても良いな~・・・と思いつつ買っておいたキャベツを千切り・
その上に練ったポテサラを盛りつけたら完成(^^
P1020864r.jpg

トーストと自家製アイスコーヒーも付けてイタダキマス
・・・もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ・・・

甘辛さが足りなかったらウスターソースかケチャップ
刺激が欲しかったらホットソースなんかも合いますよ、おいしいです。

ゆで卵は使い道が決まっている場合、
前もって洗い物なんかで台所に立ったとき作っておくと便利。
水と鶏卵を鍋に入れてフタして点火、沸騰したら火を止めて数分放置で出来ますしね。

最近ロクに食べていなかったのでトーストは若干多めの1.5枚
P1020870r.jpg

1/4カットで使い易いのは8枚切りの強みのひとつ・
相変わらずウチの定番。
・・・でも1.5はちょっと多かったな・・・

ポテサラは何だかんだで僕にとっての3食分弱出来てしまい・・・
この季節と言う事も有ってあまり持たないし。
つまり強制的に1日ちゃんと軽くでも2~3食たべるだろうという計算。
もう追い込みっすね(;゜д゜)追い込み・・・

体調の良いときは米も食べていこうと思うんですが
まぁ今回はコレにて。


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
namitaraです(;´Д`)
忙しくてネットもそこそこです。
久しぶりに薄給目当てに物書きなぞしながら過ごしているのですが1日16時間程PCの前に居ます。

芋はいいですよね(;´Д`)芋は
のりピーここに来ませんでした? 2009/08/04 19:25 *edit
 無題
来ませんでしたが先月行ってきました( ゜д゜)
芋は良いですよね( ´-`)芋は僕を裏切りません。
nero URL 2009/08/04 20:36 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット