忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、独活も三つ葉も芹もまだ商売できるほど有りますよ( ´-`)

頂き物の大量の山菜、しかしここで苦し紛れに
「なんちゃってアイディア料理(笑)」なんぞ作ってしまうのは「痛い」と言うもの。
セオリーに沿いつつ個性を出して行きましょうか。

今日のお料理BGMもGino Vannelli 「Brother To Brother」

先ずは吸い物、
乾物の貝柱と椎茸で出汁を取った汁に灰汁抜きしたウド。
P1019309r.jpg

海塩と、極々少量の醤油も少し使ってあります、三つ葉も浮かべてみました。
独活の風味と歯ごたえ、三つ葉の香り、出汁の方は水で一晩戻した干し貝柱で折り紙付き。
・・・まぁ不味いワケないスね('A`)こんなもん。
あぁ( ´-`)ウットリ

次、うどとセリの茎のキンピラ。
P1019301r.jpg

今回うどは灰汁抜きしましたがセリの茎は素のまま使いました、
青臭さ重視の自分専用の仕様。
胡麻油で炒め、醤油、みりん、砂糖、酒、仕上げに炒り胡麻フリフリして完成。

炒める時と香り付け、2回に分けて胡麻油を振るのがまぁコツと言えばコツ。
あぁ( ´-`)おいしい。

ラス、
貝柱の炊きこみご飯ベースの「独活の混ぜごはん」
せっかくだからいつも通り土鍋炊飯。

土鍋がチキラー土鍋なのは笑う所(^^;
P1019298r.jpg

吸い物にも使った乾物、貝柱と椎茸とその戻し汁で炊き込み。
蒸らし完了後、酢水で灰汁抜きして軽く湯掻いた独活と和えて
さらにしばらく蒸らし完成。
P1019316r.jpg

・・・お、ちょっとおこげも出来ましたよ・良い感じ・
軽く三つ葉も添えてみました(^^
さてイタダキマス・・・もぐもぐもぐ・・・

・・・!!!ウメエエェェ(;゜д゜)ェェエエ工!!!・・・

・・・やっぱ旬の山菜は最高っすね・・・(;゚∀゚)=3
きんぴらは自分にしては濃い目の味付けだったので
炊きこみご飯の方は薄味仕様。

あぁもう明日死んでも良いよ・・・
( ´-`)あ、でも来年も食べたいからまだ死ねないな。

今週はJ-WAVEからも呼び出し食らってるし、
いろいろ死ねないな( ゜д゜)まだまだ色々食えって事か。
・・・ワカリマシタ( ´-`)カミサマ


( ´-`)デハマタ




PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
今日の食事は素晴らしいです
この画像だけでご飯2杯いただけそうな気分です
こんな食生活を楽しめるって幸せですよねぇ
僕も草の青汁じゃなくて山菜を手配します
namitara 2009/05/11 04:24 *edit
 無題
素晴らしいけど( ´-`)僕にはちょっと贅沢だったかもしれません。
nero URL 2009/05/11 15:34 *edit
 無題
ピストン西沢に会ってくるのか?
ものずき 2009/05/11 20:29 *edit
 無題
いや、平日だしヒルズみたいだから
西沢さんは見られないと思う( ´-`)
nero URL 2009/05/11 20:37 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット