忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言ってもまぁ信州産の山芋在庫が底突いたってだけなんですけどね。
そんなワケで今回は山かけそば。あぁ( ´-`)ウットリ
P1018111r.jpg

最近かけそばやうどん多いですねぇ、わかめでも常備しようかな。
「今日のかけ」とか続いてもマニアックすぎて怖いですからねぇ、
安乾麺のくせに「ねぎが違う!」とか言いだしたらもう偏執狂みたいでヤバすぎです。
・・・あぁ、つまりもうヤバいって事ですね・「松本一本ねぎ」最高です。
( ´-`)シャバダバー

ここのところ、乾麺そば茹で→水洗い→つゆで煮直し、という
所謂由緒正しい「いんちきそば」方式だったワケですが、ちょっと改心して
洗った後きちんと湯で温め直すようにしました。
ウチは電気ポット使う習慣が無いので作るとなるとコンロ3クチ同時使用、
わりとめんどいですね・( ´-`)ズビズバー

最近の自家製めんつゆは昆布と生節で作っています。

~最近のウチのめんつゆ(かけ用)~
・醤油1カップ/酒半カップ/水半カップ、昆布と生節、干し椎茸も放り込んで半日放置。
・有ればみりん使っても良いのですが砂糖で良いですね、小さじ1。
・半日経って椎茸もどったら軽く煮て昆布と生節取り出します。
・冷めたら冷蔵庫行き、使う時に好みの濃さに割って温めます(^^

いちいち「作り方」みたいに書く必要も無いくらい簡単ですね、ぎゃは。
あと好みにも寄りますが「ざる用」の場合は昆布使わない方が良いです、
2日目の冷えた煮物のつゆでそば食ってる様な味になってガッカリなので。
でも温かいつゆの鴨ざるみたいな物だったらアリかもしれません、( ´-`)ドゥビドゥヴァー

出汁に使った昆布や干し椎茸は、刻んで大根おろしと和えると幸せなおつまみ。
あぁおいしい・ウットリ大感謝祭。

( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
>いちいち「作り方」みたいに書く必要も無いくらい簡単ですね
困ります、どんなに簡単な場合も必ず説明お願いします。
わんわん 2009/02/13 05:06 *edit
 無題
ズビズバ( ´-`)ズビズバ
nero URL 2009/02/13 20:36 *edit
 無題
我等麺類みたいな麺好きだ
ナミレイ 2009/02/14 11:40 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット