忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむ・・・( ´-`)少々降ったせいか湿度も高め。

下限も3℃で持ちこたえているし、まだまだ寒期前哨戦。
寒いですけどネ、それでも今9℃@東京

・さて本日のメニウ・

さばの水煮缶詰でサラダ、
サバ缶コールスローでございます。
cb8b2a22.jpeg

一見、単にコールスロー+サバ缶ですが
ドレッシングに、缶詰の煮汁も使っています。おいしい(^^

コールスローの内訳はキャベツとタマネギと人参で
細かくザク切りにしたモノを、オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒
それに煮汁、レモン汁、マヨ少々で和えた感じ。

それを全部ざっくり和えたら鯖を乗せ
軽くラップして電子レンジで1分半~2分弱。


つまりコレは( ´-`)温野菜サラダなワケですねぃ。

・・・で、仕上げにレモンを並べて、オリーブオイルを一回し・・・


・・・完成!わりと簡単ですねぃ。
毎回カンタンですが(笑

今回、このサラダとトーストで食べてみましたが
コーンスープが欲しくなる感じかも知れません。寒いし。

サバ缶は、トマトソースと軽く煮ても美味しいのですが
あまり長時間煮詰めるのは、オススメしません。
既に加熱調理済ですしねぃ、水煮缶。
d09365bd.jpeg

温めなおす程度での加熱
そして、なるべく身を崩さないのがオススメ。

サバ缶ならでは、胴体ドスンと豪快に輪切りになってるンで
大きめの身でも半分に割る程度が良いかと。

せっかくなので( ´-`)カタチも活かす方向で。
骨も美味しいですしねぃ。

ドレッシングの調味料としては
バルサミコ酢を隠し味にするのもオススメですが・・・


今回コールスローなので、アメリカンでジャンキーで
ファストフードなモノを目指す場合は、砂糖を使うと
結構それっぽい味になります。

外食大手だと大抵そうなんですよね。
『あのお店の味にならない!』
・・・ってのは、大抵砂糖と油の質量です。

サバ缶を開けたというコトで、ココ2日
おつまみに単体で消費しても良かったのですが・・・

どうも初回に、好物の人参を刻み忘れたのが
なんだか納得いかなかった様で・・・
0e987c26.jpeg

ちまちまと、一人分のコールスローを
何回か作っていた様です。サバ缶コールスロー。

まぁ・・・サバ缶、それも水煮缶を開けておいて
魚の臭みがどうのこうのって人も、あまり居ないと思うのですが
今回、一応再加熱している献立というコトで・・・

お気になさる向きは( ´-`)軽く生姜でも削って下さい。
ゴリゴリと。

もっと酒の肴、和風おつまみ特化の使い方も有りますが
そっちのオススメ献立は、また次回開缶した時に回します。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット