忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が21℃で( ´-`)上26℃の日、まだまだ楽な感じの梅雨。
いま23℃で湿度68%@東京

・さて本日のメニウ・

人参や、干し椎茸なんぞも使って
小松菜と油揚げの煮びたしでございます。
3d966614.jpeg

定番中の定番献立ですねぃ(´・∀・`)・・・ただし「冬」の(笑

まぁ季節外れとはいえ、その土地毎に旬があるもんです。
なぜか小松菜を仕入れてしまったので仕方がありませんねぃ
ありがたく調理。

この時期には、めずらしいので作り方も一応記録。

出汁用に水で戻しておいた昆布と干し椎茸
こいつらにも細切りの具になってもらいます(㌧㌧・・・
5ff7fa5d.jpeg

油抜きした油揚げも細切り
9e740796.jpeg

奥に見える赤いのは、短冊切りにした人参。

昆布の戻し汁、干し椎茸の戻し汁
それに、酒、醤油、みりん、砂糖少々・・・で
小松菜以外の材料から軽く煮ます。
1ab9d633.jpeg

終始中火弱、あまり煮立たせない方向で。

で、まぁ人参に軽く火が通ったかな?というトコロで
小松菜の茎の部分投入、更に少々煮ます。1分くらい?

最後に小松菜の葉を入れて、菜箸で少々回したら
蓋をして火を止めます。

少し( ´-`)蒸し煮にする感じで。

コレで完成!簡単シアワセ!ってなもんですが
味見は、程々にして・・・
f109ac07.jpeg

粗熱が取れたら鍋から容器に移し
パッキングしたら冷蔵庫行き。

こんな季節ですし( ´-`)冷やしてから
おかず・おつまみに、チマチマ頂く方向で

・・・といっても
58aad99b.jpeg

酒だ食事だ・・・って取り出して小皿に盛っていると
結構すぐ無くなっちゃうンですけどねぃ。おいしい♪

お気づきかもしれませんが
今回、出汁に、鰹節を使っていません
昆布出汁だけです。

なるべく味を引く様にしている最近の僕なので
同じレシピで作って「味が足りない」と感じたら
あとから食べる分にだけ鰹節でも振って下さい。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット