忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむ( ´-`)若干0℃切ってるみたいですね@中信

身内の自家製野沢菜食べるために
東京から信州くんだりまで来てるワケですが
もう正月も終わり風味って事で、今日は手遊び的な小ネタ。

ヨーグルトっぽい物を作ってみましたよ。
P1030199r.jpg

自家製ヨーグルトの世界も結構深い様で
検索するとカスピ海とかケフィアとか色々出てくるのですが・・・

読んでいると、いわゆるロハス、マクロビ的な・・・
WH○教とかいう如何わしい宗教に入信を余儀なくされるというか、
そういうイヤな匂いがプンプンしてきます。
それに読んでて眠くなるっつーか怖いンで、僕はテキトーに作ります。

「本格的」とか「本式」とか、あぁしろ・こうしろ・アレ駄目コレ駄目
小うるさいし( ´-`)「イラッ」と来るんですよ、あぁいうの正直(笑

まぁクチに入るものだから
有る程度仕方が無いんでしょうけどね。

~僕のヨーグルトの作り方(信州冬季限定)~
・牛乳1Lパックを開けて1カップ牛乳注いで飲む(ゴクゴク・・・)
・そのパックに市販プレーンヨーグルト1カップ投入
・パックのクチ閉じて上からティッシュ被せて輪ゴム
・2日くらい室温放置
・完成(゚∀゚)!

簡単ですねぃ( ´-`)小うるさい向きには怒られてしまいそうです。

湿度の低い信州長野でなら夏でも作れるみたいですが
高温多湿の東京じゃ、ちょっと作る気しないですね。

ティッシュ被せて輪ゴムってのは、
別に菌だの呼吸だの酸素だの云々でなく(゚∀゚)単なる埃除けです。

コレは、ホント単なる個人的覚書なので
マネしてはいけません。

これから家で作ろうって人は
「牛乳は沸かして40度前後まで冷ませ!」「容器は煮沸!」
「いいか?器具はアレもコレも煮沸だ!でないとブッ飛ばすからな?!」
みたいな、厳格なレシピを参照してください(笑

まぁ僕の場合( ´-`)使う器具ってスプーン1本なんすけどねコレ。
1カップってのも目分量だし。

今回使った牛乳は北信州高原株式会社の
「北信州高原の牛乳」1000ml.
(生乳100%・乳脂肪分3.6%以上・無脂乳固形分8.3%以上)

ヨーグルト種は・・・なんだったっけ?
たぶん明治ブルガリアのプレーンです。

トッピングには、やはり身内お手製のママレードとか
おせち用に煮た黒豆なんか落としていただいてみました。
結構おいしい(^^

完成後の保存は勿論冷蔵庫
おやつや朝食に添えるポジションで
4日前後で消費するのが良いかもしれません。


しかし今日は、写真あんま無いですねぃ・・・
えーと・・・あとは・・・頂き物の豆きんとんとか・・・
P1030191r.jpg

小松菜のおひたし作って肴にし、一杯飲ってたりとか・・・
P1030189r.jpg

まぁそんな感じで
今年もテキトー極まりない食ブログって感じですが
なるべくお手製ネタで( ´-`)今年も書いていこうかなぁ・・・

・・・みたいな感じに、うっすら思う様な(゚∀゚)思わない様な・・・

しかしそろそろ青物というか葉物野菜が切れます。

まぁせっかく信州来てる事だし
仕方ない( ´-`)寒いけど、西源にでも買出しに行くか・・・
P1030206r.jpg

という事で・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット