忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在18℃( ´-`)少し肌寒いけど過ごし易い感じ@東京

さて本日は、最近試したポテチネタ。

スイートボックス:釜揚げポテトチップス・ソルト&ペッパー味
P1029076r.jpg

SHOP99で104円でした・65g

釜揚げ製法・カリカリの堅揚げ食感がウリの黒パッケ。
ちなみに、単なる塩味もあり、そちらは青パッケージでした。

・・・もうどう考えても「※カルビーのアレ」モドキって感じですが
SHOP99とかローソンストア100の輸入物には
そういった方向こそ期待したいので、望むところです(笑

とりあえず開けてみましょう(バリバリ
P1029087r.jpg

おっ?厚めのスライスで堅揚げ黒胡椒・・・
見た目まさに「アレ」風味。

期待させますねぇ・・・(;゜д゜)ゴクリ・・・早速おつまみにイタダキマス。

・・・プシッ・・・
ゴッゴッゴッ・・・バリバリ( ´-`)ガリゴリ・・・ほぅ?コレは意外と(グビグビ

いや、結構いけますね、おいしいです。
硬い食感、強すぎずクド過ぎずの塩、黒胡椒、白胡椒・・・
OKOK( ゜д゜)合格合格。

ビールのつまみに良い感じですよ。


ただ「※例のアレ」の代わりになるかは・・・

コレ、人に依るんだろうなぁ・・・
一言で言っちゃうと、カルビーのアレとは別物です。

まぁ芋の品種も油も違いますしね。
こっちの「釜揚げ」の方が若干オイリーに感じますが
別に変なクドさも無いし、普通においしい塩胡椒ポテチでした(^^

販売は、輸入菓子でお馴染みの株式会社スイートボックス・

製造はアメリカ合衆国ってコトで、
大味で塩っぱいだけなんじゃないかと心配しましたが
コレならたまに付き合うのも良いかもしれません。

でもちょっと・・・砕けた破片が多い・・・?
P1029092r.jpg

緩衝にガス封入のパッケで( ´-`)なんでこんな砕けるんだ?

・・・と、最初は思ったのですが、良く見ると・・・

どうもコレ、素材も含めて選別してないか、
もしくは、基準緩いんですね・きっと。

じゃがいもにスライサーかけたら
全部揚げて全部詰めてます(笑)たぶん。

砕けている物も有るけど
それ以上に、最初から小さいチップも多いですね。

使われているのは、ホワイトラウンドポテトって品種。

こいつは一応「ポテチに最適ですぜMr.!」とか言われている
アメリカポテチの定番らしいのですが
「向こうの味付けのポテチに最適」
・・・ってのが多分正解かと思います。

素材的には、サッパリと地味な印象。

パッケ裏:カロリー&栄養成分表示・原材料名も記念撮影。
P1029082r.jpg
P1029084r.jpg

堅揚げだとどうしてもカルビーとの比較になってしまうのですが

たぶん「じゃがいもの菓子を食べている」という感覚は
こちらが上。

普通に「スナック菓子」としては、カルビーの方が上に感じます。

カットサイズの安定性や、味的に一定の品質を保つ精度は
さすがカルビーってトコロでしょうか。

まぁ湖池屋もそうだけど
ポテチは、何処も結構マイナーチェンジ激しいので

いろいろ試して、自分に合う・合わないとか、地雷でした(笑)とか
そういう娯楽込みで楽しむのが多分正解です( ゚∀゚)フヘヘ・・・
P1029080r.jpg

自分で揚げると良く分かるのですが、堅揚げのポテチは
特に作るのが面倒なので、コレにも多分また釣られます。

・・・てな感じで好き放題な覚書終了・

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ




※:2011/05/08追記:

・・・で、いつからだか知りませんが
どうやら増量が有った様なので一応記録。

65から70gになった様ですね。
P1031913r.jpg

コレはSHOP99からローソンストア100になった近所の店に
久々に寄って気がついたので購入・105円。

ローカル的には( ´-`)1円値上げで5グラム増量ってカタチ。

という事で、カロリー&栄養成分表示も再掲載。
kamaage70_2r.jpg

kamaage70_1r.jpg

食べてみると・・・カリカリ( ´-`)サクサク・・・ふむ・・・

品質にも、前回より一定の向上が見られる感が有ったのですが
まぁポテチは、どこも時期によってブレが激しいし・
もう少し付き合ってみましょうか・おいしいですしねコレ。

最近セブンの棚も、かなり品揃えが、お寒いってコトで(笑

坂きっついンだけどなぁ・・・
ある程度遠回りしても仕方ない・・・お茶菓子とか
おつまみは、100ローのお世話になる事も増えそうです。


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット