忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぉっとぉ・・・( ´-`)今朝は気温二桁切りましたねぇ・
10℃前後ウロウロ@東京

そろそろ作り置きでシアワセになれる煮物の季節なんでしょうか・・・?

さて本日は、最近試したお菓子記録
セブンプレミアムの100円シリーズから2種。

まずはコレ
「ごまスティック」
P1028707r.jpg

「ごまスティック」と「マジェスティック」は( ´-`)ちょっと似ていますね。
いえ、何でもありません。

とりあえず開けてみましょう(バリバリ・・・
P1028713r.jpg

少し折れちゃってるのも見受けられますが
プラケースに収められた小麦粉焼菓子スティック105g/税込100円。

さて、味の方はどうでしょう?お茶菓子に少しイタダキマス。
P1028718r.jpg

・・・かりかりサクサク( ´-`)カリカリさくさく・・・ふむ・・・カリサクサク・・・

コーヒーや紅茶に合う感じの直球、
小麦粉と乳製品っぽい風味と微かなゴマの香りストレート。

ゴマや形状から、ギンビスのアスパラガスビスケット辺りと比較したくなりますが
こっちのほうが薄味・・・というか全然別物っすね。

ビスケット菓子としても結構薄味の部類だと思うので
朝食時、パンの代わりに果物や野菜に合わせるのもアリかもしれません。
酸味強めのポテサラなんか合うかも。酒に合わせるならビールかな。

カロリー&栄養成分表示・原材料名なども記念撮影。
P1028720r.jpg

製造は宝製菓株式会社・地味に老舗。


次、「鈴カステラ」
P1028813r.jpg

世間的には定番(?)ながら、個人的には滅多に食べない未知のジャンル
・・・とりあえず緑茶淹れれば良いかな?(コポコポ・・・)

ではイタダキマス・・・
P1028823r.jpg

・・・モグモグ( ´-`)もぐもg・・・あれっ?・・・ふむ、なるほど・・・もぐもぐ・・・

「鈴カステラ」って、こんな感じでしたっけ?
もう少し、硬めというか、歯応えもある感じだったと記憶していたのですが・・・?

クチにし、ひとくち噛むと、もんのすごい勢いで消えて無くなります。
二口目からは、周りにコートされた砂糖を噛んでいるだけの様な感じ・・・
こういう菓子でしたっけ?

なんだか( ´-`)キツネかタヌキにでも化かされたかの様な食感。

今風の洋菓子っぽい香料に頼らない(いやまぁカステラは洋菓子なんですけど)
砂糖小麦粉、卵に乳脂・・・ってな昭和テイストは嫌いじゃないというか
むしろ好きな部類ですが、この食感の頼りなさは・・・
もうちっと何とかならんのかと(^^;

なんだろうなぁ・・・
「口溶けの良い」とか「品がある」とか言っとけば良い気もするのですが
あまりにもフワフワで、ちょっと期待はずれだったのかもしれません。

カロリー&栄養成分表示・原材料名・
P1028933r.jpg

製造はローヤル製菓株式会社・初耳

しかしどういう事なんだろう?( ´-`)100g100円のカステラ菓子としては
膨張剤を多用するしか無かったという事なのでしょうか?
それとも僕が世間知らずなだけで「鈴カステラ」ってのは、こういう菓子なのでしょうか?

それなりに疑問が湧きながらも、探求する気にならないトコロは
執着の希薄な甘味系という事で( ゜д゜)その辺だけは妙に納得するのでした・フヘヘ・

まぁ昭和テイストな和風洋菓子(?)って事で
泡吹くほど濃く淹れた緑茶とのセットを推奨しておきます。
P1028820r.jpg

しっかし「甘味に執着がない」だの言ってる割には長文になりましたね(笑

今回の2種、やはり自分では買う事の少ない甘味・
先輩NAOさんからの差し入れネタです。

自分では1円も払わずに( ´-`)食うだけ食って言いたい放題・・・

我ながらサイテーっつかロクでもないブログだなぁ・・・
・・・と思う時も( ゜д゜)無いワケでは無いのですが
苦労している時は、それなりに苦労しているはずッ!

・・・という様な気も( ´-`)する様な・・・しない様な・・・

あぁ、なんだかボーッとしてきました・・・考えがまとまらない
コーヒーが足りないせいですね、ちょっとコーヒー淹れてきます。

・てな感じで逃げる様に・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット